海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

腸チフス、ワクチン接種💉🌈

本日9/28は、腸チフスのワクチン接種日👩‍⚕️

 

JICA事務所から、車で10分程の、疫病の研究や各種ワクチンの接種会場となっている、"パスツール研究所"へ🚗

 

f:id:ripopo1212:20210929034120j:image

 

空高く穏やかな午後。

 

順番が来るまで、外の待ち合いテラスで、ぽかぽかのんびりと🌈

 

待っている間、1歳5ヶ月の赤ちゃんとそのお母さんとの交流で、癒しのひとときを👶

 

f:id:ripopo1212:20210929034722j:image  

 

ワクチンは、優しく穏やかな雰囲気の現地の女医さんに打っていただいて^^

 

接種記録票を見れば、

今回で7種類目、計12回目のワクチン。

 

f:id:ripopo1212:20210929032009j:image

 

A型肝炎(2回)

B型肝炎(2回)

狂犬病(3回)

破傷風(1回)

⑤ポリオ(1回)

⑥COVID19モデルナ(2回)

⑦腸チフス(1回)

マラリアデング熱のワクチンはない。

マラリアは予防薬あり)

※私たち隊員6名全員は、マラリアが少ない地域への配属のため、予防薬を飲む必要なし。

 

f:id:ripopo1212:20210929034731j:image

 

マダガスカルで暮らすのに必要なワクチンは、来年1月中旬頃に3回目のB型肝炎ワクチンを打ち、全て終了🌿✨

 

B型肝炎は、3回打てば一生OK。

 

チフスは3年間有効。

 

狂犬病は既に3回打っていても、動物に噛まれたり舐められたりして感染した場合、24時間以内に再度ワクチンを打つ必要あり。

 

…etc

 

とのこと🍃

 

開発途上国で暮らすには、ワクチン接種は必要で大切で、当たり前のこと☺️

 

打つ前は、もともと薬を飲むのも嫌いなため、打つことに対して、少なからず抵抗感や副作用等に対する不安があったものの、覚悟を決めて。

 

覚悟を決めた後は、周囲から何を言われようとも、抵抗感や不安は、どこ吹く風🍃

 

訓練所での集団接種がいざ始まれば、そんな事を感じていた自分が微笑ましいくらい。

 

f:id:ripopo1212:20210929032210j:image

 

自然と軽く受け入れられて💫

 

むしろ、疫病と闘い共存してきた、長年の人間の努力や英知を、いただき吸収したような、有難い感覚も…🙇‍♀️✨笑

 

そして、それに対抗できる抗体が自分の中で作られていくことで、より強くなれるような笑

 

つくづく、気の持ちようや考え方次第だなと思う。

 

解釈の質は人生の質。

感情の質は人生の質。

 

思考や感情、感覚で、体の免疫力や機能も、全く変わってくる^^🍃

 

f:id:ripopo1212:20210929041837j:image
f:id:ripopo1212:20210929041846j:image

 

そんな、腸チフス接種日のランチは、

ホテルから歩いて約1分の大衆マダガスカル料理店へ👟

 

f:id:ripopo1212:20210929034829j:image

 

何種類もあるメニューから、ソーセージ定食3,500Ar(約105円)を🍽

※先日の近くの高級マダガスカル料理店の定食は1万Ar(約300円)

 

f:id:ripopo1212:20210929034854j:image

🔼ご飯(マダガスカルの普通盛りは多いので1/2)、おかず(ソーセージとじゃがいも?の煮物)、スープ(生姜が入っていて美味)、お茶(ご飯のおこげをお湯で溶かしたもの。香ばしくほうじ茶のよう)

 

お店の方々も、とっても気さくで、どことなく、日本人の方と接しているような感覚に。

 

f:id:ripopo1212:20210929035715j:image

 

(そんな中、入口には、食べたそうな子どもが立ちつくし、暫くこちらを覗いていて、、💦)

 

1ヶ月のホテル生活で行動範囲は狭くとも、周囲や仲間の方々等から、日々、感じること学ぶことが沢山。

 

人との接し方など、

自分らしく人間らしく、少々揺らぐことも。

 

・人を理解する、更なる柔らかさを持とう。

・自ら歩み寄り、自他を恕す心の広さと優しさを持とう。

 

…etc^^🌈

 

日々、気づきや学びを与えてくださる、

 

たくさんの恵みに

心深く感謝しますm(_ _)m💫💓

 

f:id:ripopo1212:20210929034203j:image

🔼パスツール研究所までの道中の景色

 

f:id:ripopo1212:20210929043120j:image

🔼9/25協力隊到着記事(les Nouvelles)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

  PVアクセスランキング にほんブログ村  

 

#JICA#青年海外協力隊#海外協力隊#JOCV

#2021年1次隊#マダガスカル#JICAマダガスカル#アンタナナリボ#首都ホテル生活#ワクチン接種#腸チフス#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝