海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

怒涛の1週間💓

 

任地アンチラベに来て、1週間🍃✨

 

f:id:ripopo1212:20211030013639j:image

 

任地に住む日本人は、私一人🌍

(アベマリア産院の伝説のシスター牧野さん除く☺️🌈)

 

停電も頻繁に、連日連夜続く中、

沢山の方々のお力をいただいて、有り難く、

毎日元気に、新鮮で濃厚な日々を過ごしています🥰

 

f:id:ripopo1212:20211030012319j:image

 

家の中や職場、出歩く度に、

五感が刺激され、想定外の事も次々と…💫

 

ここでは何より、"笑顔"が心を通わせる

世界共通の最強コミュニケーションツール🥰

 

f:id:ripopo1212:20211030013237j:image

 

沢山のすれ違う人々(やはり注目される笑)に

ニコッとして挨拶すると、

 

ほぼ全員が、満面の笑顔になって、「サラメー!」「コンニチハ!」(ほんの偶にニーハオ)の反応が✨

 

日本や現地首都で過ごしていた時より、

何倍も何十倍も、笑顔や笑っている時間がさらに増えました💓


f:id:ripopo1212:20211030023438j:image

(🔼以下にも出てくるモニカさん。事ある毎に写真を撮ってほしい&一緒に撮ろうと何枚も😊笑)

 

そのおかげさまもあり、

何というタイミング✨

という、まるで魔法のような、嬉し驚きの出来事も続々…🥰

 

もちろん、途上国ならではの体験も続々…🍀

(このブログを書いている時も停電でずっと真っ暗🌙)  

 

f:id:ripopo1212:20211030030123j:image

 

🔽10/21〜10/29出来事・気付き(抜粋)メモ✍️🔽

 

①《住まい編》

🌸赴任時、家の玄関ドア(二重)が閉まらず💦

→優秀な番犬トミー🐶(毎朝玄関を開けると入口にひょっこり。犬嫌いな方はちょっと怖いかも…トミーは狂犬病ワクチン接種済み)が活躍💓

 

f:id:ripopo1212:20211030010806j:image
f:id:ripopo1212:20211030010810j:image

 

→ドアは、2日かけて修理してもらったものの、閉めるのにとっても硬くてひと苦労💦

(→何回もやる内にばっちりコツが掴めました✨)

 

f:id:ripopo1212:20211030011937j:image

 

🌸停電は、毎日、昼も夜も頻繁に、突如起こる💦

(夜は真っ暗な日々)

 

🌸今のところ、完全な断水はなし😌

 

🌸毎晩、屋根裏ではネズミの大運動会が🏃‍♀️

→遂に先日、部屋中に…笑(虫や生き物全般平気ですが、ネズミ(大きい)となると、特に真っ暗な停電の中はかなり焦ります💦笑)

 

f:id:ripopo1212:20211030012840j:image  

 

🌸気付けば、虫(ダニ?)刺されの赤い無数の発疹が身体中に何箇所もできている💦笑(外から帰ってきた時も)

マダガスカル隊員あるある☺️

 

…etc

 

②《仕事編》

🌸配属先(DRAE(デラウー)バキナンカラチャ:農業・畜産局)のトップは、大学卒業後就任2年目の24歳の女性の方(とっても都会的でお洒落な方👗)

→今の政権方針も関与しているとのこと💫

 

🌸10/25 出勤初日、気持ち新たに出向いたものの、配属先にほぼ人がいらっしゃらない…💦

(配属先は、家から徒歩5分程度👟)


f:id:ripopo1212:20211030021344j:image

f:id:ripopo1212:20211030021536j:image

f:id:ripopo1212:20211030021420j:image

f:id:ripopo1212:20211030021326j:image

f:id:ripopo1212:20211030021115j:image

f:id:ripopo1212:20211030021119j:image

 

→あると聞いていた会議(そこで私を皆に紹介してくれるとのお話)もなく、する事・できる事も分からず、秘書の方々等と雑談をして、午前中で帰宅💦

→帰宅後は周辺散策を😊

 

f:id:ripopo1212:20211030034449j:image

 

🌸10/26 翌朝再び配属先に行ってもCP(カウンターパート)さんにも会えず…💦

→勝手が全く分からないまま、突如事務所に現れた女性のモニカさんと、急遽、ディープな市場(チェナサブチ)巡りとお住まいの農村訪問へ…☺️👟

※詳細は以下Pickupダイジェスト②へ🌈

 

f:id:ripopo1212:20211030034529j:image

 

🌸10/28 初めて配属先の個室オフィスの中で、活動関係者(CPさんではない方々)の方々と、席に座って時間を過ごすことに✨

→簡単な活動の説明(明確な理解はできず💦)の後、私が日本語のレクチャーをする時間に✏️笑

 

🌸10/29 朝5時半に家を出て、農業・畜産局の年に一回の大々的なお祭りにて、ドライフルーツ販売のお手伝いを☺️

→もう雨季(夏に入りたて)にも関わらず、アンチラベは朝は冷え込むこと💦

 

f:id:ripopo1212:20211030142855j:image

f:id:ripopo1212:20211030143146j:image

f:id:ripopo1212:20211030143139j:image
f:id:ripopo1212:20211030143143j:image
f:id:ripopo1212:20211030143150j:image

…etc

 

③《人との出逢い編》

🌸ナリンジャさんとご一家

→アンチラベでできたお友達第一号💓

※詳細は以下Pickupダイジェスト①へ🌈

 

🌸日本人大好き店員ファンジャさん

→JICAのポロシャツを着ていたところ、駆け寄ってきて、日本人が大好きと言ってきてくださった食料品店の店員さん🥰

毎日来てねと、本当に親切に優しく対応してくださいました💓

(先輩隊員等々のお力と思われます^^)

 

f:id:ripopo1212:20211030153640j:image

 

🌸バカロレア(国際的な大学)に通う男子生徒さん

→市場通りを歩いていたら、自転車に乗りながら親しげに話しかけられ、お友達に🚲

→家の付近までずっとついてきて、終始フランス語と英語とマダガスカル語のmixでゆっくり会話を。JICAに興味を示し、その目的は何かとも聞かれ、プレゼンでやったばかりにも関わらず、即答できず💦笑

 

🌸農村アンブマネラチャの農業普及員モニカさんとご一家

→パワフル過ぎるモニカさんと、笑顔が絶えない素敵なご家族✨

※詳細は以下Pickupダイジェスト②へ🌈

 

f:id:ripopo1212:20211030155516j:image

 

🌸元CPジャコブさんとご一家

→配属先獣医のノールさんから、とあるお宅の犬が怪我をしていて、処置が必要だから一緒に来るかどうか聞かれ、ついて行くと、そこは、前任者のさおりさんから情報を教えてもらったばかりの、歴代隊員がお世話になった元カウンターパートのジャコブさん宅✨

→お家の中で、楽しく談話を💓

→庭には、飼い犬ビッキーが、他の犬にお腹を噛まれてぐったりと…😢(お腹にはパックリ大きく深い傷が)

→ノールさんは、糸と針をその場で消毒し、そのまま、素手で傷口を縫い始め😲

家族総出(奥さんと子ども2人)でビッキーを励ましながら押さえ込んで💦

→無事、オペは終了。マダガスカルでは動物病院はなく、獣医がそのお宅に呼ばれて診察・手術するらしい…

 

🌸配属先DREA女性部代表イレネさんと近所の女の子たち

→とっても気さくでパワフルなイレネさん。歴代の隊員との付き合いも濃厚な方✨

→女の子たちにマダガスカル語付きの自作画の自己紹介カードを渡したところ、想像以上に喜んで、会話が弾みました☺️💓

 

f:id:ripopo1212:20211030160254j:image

f:id:ripopo1212:20211030160223j:image

(🔼一番左の女の子は、来週、アンチラベのミスコンに出場するとのことで、皆可愛らしい中でも、際立って所作も美しく🥰)

 

…etc

 

④《文化・その他編》

🌸周辺環境

→この季節は、至る所でジャカランダの花が見事💐

 

f:id:ripopo1212:20211030015802j:image

 

→外を歩けば、常に全身、埃と排気ガスまみれに💦

コロナでマスクを普通に付けらることに感謝✨(以前は、マスクをするとペストと思われ敬遠されたとのこと)

 

🌸ネット環境

→農村では繋がりにくい(使用している現地携帯会社によっては全く繋がらない)が、家の周辺ではネットはスムーズ🌈

→プランは、会社(3社)によって様々で、最適なプランを自分で選んで購入。足りなくなる都度、お金を道端の露天等でチャージ。

 

🌸人々の暮らし

→道(中心部はコンクリ中心)を裸足で歩いている方も多数。首都程ではないが、たまに物乞いをしてくる子どもたちも。

→洗濯物は、多くの方々が地面に直干し😲

→ゴミは各自燃やして処理が多く周辺はゴミも多い

 

f:id:ripopo1212:20211030010506j:image
f:id:ripopo1212:20211030010459j:image

 

🌸アジア人への対応

→差別や偏見の態度は一切感じない。"こんちは"と声を掛けられることも多く、たまに"ニーハオ"と言ってきても、単に中国と日本の区別がついていないだけという感じ。とても友好的☺️💓

 

🌸行動範囲

→アンチラベはかなり広く、中心部は人や車、プシプシ(人力車)とても多い。特に最初の3ヶ月間、JICA規定で自力の移動手段が徒歩しかダメなのは、活動に影響するのでは…とも😢

(活動場所は中心部から最低でも車で30分離れた農村地帯)

 

f:id:ripopo1212:20211030182311j:image

 

※協力隊員は3ヶ月間自転車は乗車不可、バイクは終始不可の規定あり🚴‍♀️

※3ヶ月後、自転車が必要な隊員は自費で購入(購入は私たちの隊次から。これまではJICAから貸与)

※加えて、現在コロナのため乗合のバス(タクシーべ・タクシーブルース)は全て禁止とのこと。

 

f:id:ripopo1212:20211030182315j:image

…etc

 

🔽Pickupダイジェスト(10/21〜10/29)🔽

①🌼10/22 赴任翌日

配属先の人事管理をしている、とても美しく優しいナリンジャさんとお友達になり、プチ市内観光とご自宅でランチをご馳走に✨

 

f:id:ripopo1212:20211030152911j:image

(🔼牛肉の煮込み、野菜とじゃがいもの煮込み、葉物スープ、ご飯、手作りヨーグルト)

 

日本で撮った写真を見せながら、

同じ職場の優しい旦那さんとお子様方との交流もとても楽しく💓

 

f:id:ripopo1212:20211030155631j:image 

地元の美しい写真の数々を見せると、"ワーォ"と言って目をキラキラと✨

 

②🌼10/26 農村訪問(@アンブマネラチャ)

 

突如、配属先事務所に現れた、農業普及員のモニカさん。

連れられるがまままず向かったのは、中心部の教会。

 

f:id:ripopo1212:20211030201245j:image

 

敷地内では、月一の乳がん検診も開催😲

(検診車がとってもお洒落✨)

 

お友達が多いモニカさんは、次々に、私の事も紹介してくださって🙇‍♀️🌈


f:id:ripopo1212:20211030181415j:image

 

続いて、私の家の周辺にある、アンチラベの中でも一番規模が大きい市場、チェナサブチへ初潜入🥒👟

 

f:id:ripopo1212:20211030182249j:image

 

様々な物がひしめき合い、首都のアナラケリーよりも種類が豊富にあるような印象💦

 

f:id:ripopo1212:20211030183948j:image

f:id:ripopo1212:20211030182259j:image

f:id:ripopo1212:20211030182243j:image

f:id:ripopo1212:20211030182238j:image

その道中では、2つの食の初体験✨

一つは、現地の揚げ菓子。

(周囲はハエの群がり凄い…🪰笑)

 

モニカさんからいただき食してみると、

とても優しい甘さの味💓

 

f:id:ripopo1212:20211030183317j:image

 

二つ目は、こんな機会がないと、絶対に飲まないであろう、露天の生ジュース🍅

 

f:id:ripopo1212:20211030183526j:image

 

これまたモニカさんのおごりで、

どの野菜と果物がいいかと聞かれ、マンゴーとパセリを選んでその場でミキサーに…🍹

 

f:id:ripopo1212:20211030183512j:image

 

お腹を壊すことも承知で、物は試しで飲んでみると…

 

"ガガ!(=驚き!)

爽やかな甘さのマンゴーが引き立ち、とっても美味しい🥰

(その後もお腹は大丈夫でした🙆‍♀️)

 

f:id:ripopo1212:20211030183751j:image

 

約40分かけ、車とプシプシで農村に着くと、

 

f:id:ripopo1212:20211030184318j:image
f:id:ripopo1212:20211030184321j:image
f:id:ripopo1212:20211030184315j:image

 

そこは、私の家の周りとは別世界😲🌈

 

f:id:ripopo1212:20211030184128j:image

 

家の周りには、田畑が広がり、

JICAプロジェクトの成果も見せてくださいました✨

 

f:id:ripopo1212:20211030184207j:image

f:id:ripopo1212:20211030184210j:image

 

家の敷地内では、様々な種類の家畜も飼い、

全て自給自足の生活を🌱

 

f:id:ripopo1212:20211030184546j:image
f:id:ripopo1212:20211030184542j:image
f:id:ripopo1212:20211030184550j:image

 

可愛らしいウサギも、自分たちで食べるため🐇

 

f:id:ripopo1212:20211030184638j:image

f:id:ripopo1212:20211030184720j:image

(🔼左下がウサギ肉。ご飯はやはり大盛り)


f:id:ripopo1212:20211030184641j:image

 

トイレも外(当然水洗ではなく)、お風呂もなし🚿

(トイレの横にシャワー場があるのみ)

 

f:id:ripopo1212:20211030184820j:image
f:id:ripopo1212:20211030184816j:image

 

炊飯も、外のかまどにて🍚


f:id:ripopo1212:20211030184824j:image 

 

それにしても、モニカさんご一緒は、

笑顔が絶えず、本当に仲が良いこと💓

 

f:id:ripopo1212:20211030185425j:image
f:id:ripopo1212:20211030185428j:image

 

空き時間には、娘さんに頼まれ、日本語授業を✨

20以上の言葉や単語を、熱心に聞き取ってメモ🥰

 

日本人には簡単な発音が、マダガスカルの方々には難しく、今までフランス語やマダガスカル語を習ってきた私にとっての、新鮮な逆パターン🌈

 

マダガスカル語と似た発音があると、ケラケラと、終始、笑いも絶えず💓

 

f:id:ripopo1212:20211030185702j:image

 

そして、ここでもやはり、日本から持ってきたカードが大活躍🌈

ご家族皆さん、大層感激してくださいました🙇‍♀️

 

アートや美しいと感じる心に、垣根はないのだな…と、実感☺️💓

 

f:id:ripopo1212:20211030190341j:image
f:id:ripopo1212:20211030190337j:image

 

何より、そう簡単に、活動場所である農村地帯に行けない現状の中、

 

農村の現状や、そこで暮らす方々の生命力、逞しさに触れられた、とても有意義な時間に🥰

 

f:id:ripopo1212:20211030190959j:image

 

これから、ちっぽけな私に、

この広すぎるアンチラベの任地のどの農村地帯で、何ができるかほんのり考えつつ、

 

まずは、現地での生活慣らしを

ゆっくり一歩ずつ🐾🌈

 

刺激的な素晴らしい日々とご縁に、

心より感謝いたします☺️💓

 

f:id:ripopo1212:20211031054610j:image

 

#JICA#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村