海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

いざ、2回目ベラザウへ✨👟

アンチラベに来て1ヶ月と2週間ちょっと☺️🍃✨

 

f:id:ripopo1212:20211212010550j:image

-12/6-

週始め月曜日は、気持ち新たに、

朝から、家から約8km離れた農村ベラザウへ、徒歩でトコトコ👟✨🌈

 

f:id:ripopo1212:20211212002008j:image

 

(前日まで腹痛と吐き気で少々フラフラでしたが、目的や楽しみがあると、不思議と大きな力が湧いてきました💪✨)

 

今回は、2回目の訪問🍃💓

 

初回(12/6ブログ記載)は、農業普及員のルバさんとトゥクトゥク(自動三輪車。お高め笑)にて訪問し、集会所にて、各コミューン(村)から来た20〜30名の方々と、2時間ほどお話を。

f:id:ripopo1212:20211212045706j:image

f:id:ripopo1212:20211212045148j:image

f:id:ripopo1212:20211212050152j:image

f:id:ripopo1212:20211212044951j:image

 

その際、次回は9時に来てほしいと言うことで、何となく道も覚えたため、徒歩で約2時間と見積もり、朝7時に家を出発👟✨

 

f:id:ripopo1212:20211212002028j:image

 

(現在、JICAの規定で、乗合バス使用は基本的に不可(コロナのため)🚌&自転車はまだ所持・使用できず(入国3ヶ月未満のため)🚲)

 

長閑な風景を眼前にしばらく歩いていると、途中、バイクで事務所に向かう配属先の方にばったり🏍😲

 

f:id:ripopo1212:20211212002320j:image

 

『どこに行くの?』と聞かれ、

「ベラザウ」と答えると、

『え?!凄く遠いよ!!大丈夫?!』と心底心配され💦

 

7〜8Km先と聞いていたため、そんな驚くほど遠いのかな?もしかしてもっと距離があるのかな?と少々思いながらも、

「ありがとう!ゆっくり行くから大丈夫☺️」

と言ってお別れを☺️🌈

 

(後日、職場の皆から驚かれました😲。ちなみに、現地の方々は、わりと近場でも、移動手段でバスやプシプシ(人力車)等々をよく使っています🚌)f:id:ripopo1212:20211212045934j:image

 

歩き出して、1時間ほどした時のこと…

急に電話が☎️

 

出てみると、電話はルバさんから。

『今どこにいるの?』と。

 

聞けば、なんとルバさん、配属先事務所に迎えにきてくれていたそう!

なんて優しい😢✨と感激と共に、申し訳ない気持ちにも🙇‍♀️

(なお、迎えに来てくれる話は全く出ていなかったのですが…💦)

 

感謝を伝えつつ、もう事務所に引き返すこともできず、このまま進むことに👟🌈

 

f:id:ripopo1212:20211212002408j:image

 

その約30分後…

 

大きな曲がり角を進んだ先に、見覚えのある顔が…

立っていたのは、なんとルバさん!

f:id:ripopo1212:20211212045220j:image

どうやら、事務所から、バス等を使って駆けつけて待ってくれていたよう😢✨

(農村で落ち合うつもりだったのですが、来てくれてびっくり💦✨)

 

その場所からは、村まであと3〜4Km。

 

聞けば、ルバさんも徒歩では初めてと言いながら、嫌な顔一つせず、ニコニコで一緒に徒歩に付き合ってくれました👟💓

(最も、その場所からは徒歩しかなく💦笑)

 

アンドライキバ湖も横目に、舗装されていない登り坂をテクテクトコトコ🌈

 

f:id:ripopo1212:20211212002441j:image

 

ルバさんは本当に穏やかかつ気さくな方で、終始ゆっくりおしゃべりしながら☺️

 

f:id:ripopo1212:20211212003112j:image

 

道中、一人だったら遠回りをしていた道も、近道を教えてくれて、有難く💓

 

f:id:ripopo1212:20211212003143j:image

 

日差し照りつける猛暑の中、

家を出て、かれこれ約2時間…

 

f:id:ripopo1212:20211212002714j:image

 

ついに、農村ベラザウに到着✨🌈

 

f:id:ripopo1212:20211212002859j:image

 

ベラザウには、7つのフクタニ(村)が。

早速、農村や田畑を見て回ることに🌾✨

 

f:id:ripopo1212:20211212011018j:image

 

中心の村から、さらに2〜3Km離れた村へ、

再び徒歩にて☺️👟

 

f:id:ripopo1212:20211212003316j:image
f:id:ripopo1212:20211212003313j:image

f:id:ripopo1212:20211212003410j:image

f:id:ripopo1212:20211212012011j:image

 

道中、やけに親しく笑顔で声をかけてくだかる方が多く、不思議に思っていたところ、1回目の訪問で私の事を知ってくれていた方々だとふと気づいて☺️💓

 

f:id:ripopo1212:20211212050538j:image

 

広がる景色は、言葉で表せないほど、長閑で清々しく、吸い込む空気も綺麗🍃💓

 

f:id:ripopo1212:20211212005848j:image
f:id:ripopo1212:20211212005918j:image
f:id:ripopo1212:20211212005946j:image

f:id:ripopo1212:20211212011246j:image

 

何度もルバさんに、感激を伝えて☺️🌈✨

 

それにしても、暑いこと💦

 

あろうことか、水筒に水を少ししか入れてこなかったため、脱水症状にも気を配りながら🌈

 

f:id:ripopo1212:20211212010143j:image

 

途中、ルバさんのお友達とも合流✨

 

f:id:ripopo1212:20211212010013j:image

 

お一方は、特に明るく社交的な方✨

私のリュックを自ら背負い、横にピッタリくっついて腕をギュッと組んできて😲💓

 

f:id:ripopo1212:20211212010046j:image

(🔼とっても歩きにくいのに、畦道でも、手や腕をずっと離さず💦💓笑)

 

その方々の案内も受けながら、村の売店でお茶(ご飯を炊いたお鍋にお湯を入れたもの。そこに砂糖を入れてほんのり甘く)や手作りヨーグルト等々もご馳走になりつつ、補修完了した橋や、

 

f:id:ripopo1212:20211212012002j:image
f:id:ripopo1212:20211212012101j:image

 

植えたばかりの田んぼ等々を見て回って☺️👟

 

f:id:ripopo1212:20211212010928j:image

 

田んぼでは、ここでも、雨不足で苗が死んでしまうという落胆の声が😢

 

f:id:ripopo1212:20211212010956j:image

(🔼水路や橋も壊れてしまったとのこと😢)

 

それでも、うまく水を流し、稲が順調に育ちつつある場所も✨

(JICAの米生産性向上プロジェクトのPAPRIZ(パプリ))

 

f:id:ripopo1212:20211212011416j:image
f:id:ripopo1212:20211212011341j:image
f:id:ripopo1212:20211212011321j:image
f:id:ripopo1212:20211212011324j:image
f:id:ripopo1212:20211212011329j:image

 

一通り見て回った後は、中には何もないスペースの建物に案内されて入り、奥に用意された机と椅子に座ると、続々とその村の方々が😲

 

f:id:ripopo1212:20211212011744j:image

 

興味深々の村の男の子たちも含め、30人以上😲🌈


f:id:ripopo1212:20211212011713j:image

f:id:ripopo1212:20211212011815j:image

 

私の活動のお話しや、ルバさんから改良カマドや植林の方法等のお話を、かれこれ1時間半⏰

 

f:id:ripopo1212:20211212012844j:image

 

最後に外に出て、皆で記念撮影✨

 

f:id:ripopo1212:20211212012657j:image

f:id:ripopo1212:20211212012712j:image

 

子どもたちともプチ交流した後は、ランチを🍽

 

先日の農村アンツアンタニー訪問時(12/2ブログ記載)と同じく、私が好きと答えた、マダガスカル料理、"ラビトゥトゥ&ヘナキスワ(キャッサバと豚肉の料理)"を作ってご馳走していただいて😢💓

 

f:id:ripopo1212:20211212012748j:image

 

ランチ後は、午前中に十分見て回ったものの、さらに農村地帯をあちこち案内していてだいて✨

村の方々にも、挨拶回り☺️🌈

 

f:id:ripopo1212:20211212014012j:image
f:id:ripopo1212:20211212014045j:image

 

そして、ようやく、元来たベラザウの中心地へ。

村の中だけでも、10Kmくらい歩いていそう…笑


f:id:ripopo1212:20211212014114j:image

 

これで帰宅かと思っていた矢先、

その中心地の村の女性団体の方々を呼んだので、そこでまた話してほしいと、、💦

 

内心、まだあるの?!と驚きつつ、外の広場で待っていると、女性陣が続々😲

 

f:id:ripopo1212:20211212014101j:image

 

聞けば、「マリシキャ」という村の女性組織で、今日は農作業で忙しく40名ほどだが、100名ほどいるとのこと🌈

 

そこで、改良カマドと料理講習のお話しに🍳

 

f:id:ripopo1212:20211212014142j:image

 

私が持ってきていた、料理本を一緒に見ていると、なんと、次回、パン(ブリオッシュ)を作りたいとの要望が🍞😲

 

f:id:ripopo1212:20211212014358j:image

 

本当に作れるか分からなかったものの、日本では作ったことがあり、レシピもあるため、不可能はない!と、引き受ける事に🌿✨

 

次回は、午前中にパン作り、午後に改良カマド作りの講習を☺️

どちらも初🌈✨

 

まずは、即家で試作をせねば!と内心、心に決めて、3回目の訪問日時を決めて、農村の方々とお別れを☺️🍃

 

沢山のおもてなしや優しさを受けた、とっても素敵な時間💓

 

f:id:ripopo1212:20211212014130j:image

 

人々は、自然の中で大地の恵みを受けながら、自然と共存している事も、改めて実感…🌈✨

 

たくさんの溢れる恵みと、

素晴らしい貴重な時間やご縁に、

心より感謝します☺️💓


#JICA#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

  PVアクセスランキング にほんブログ村