海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

シスター寮への招待☺️💓

マダガスカルに来て3ヶ月と約3週間🍃

アンチラベに来て約2ヶ月半🍃✨

f:id:ripopo1212:20220111051704j:image

 

1/9本日は、毎週日曜恒例の礼拝に教会へ💫⛪️

f:id:ripopo1212:20220111051848j:image

 

嬉し恐れ多くも、音楽隊の場所に座らせていただいて🙇‍♀️

f:id:ripopo1212:20220111051817j:image

 

通常1時間〜1時間半程の礼拝で実施する曲は、20曲ほど🎼

 

全てフランス語で未知の聖歌の中、いただいた楽譜も見ながら、ほんの細やかなバックミュージック^^🎻

f:id:ripopo1212:20220111051918j:image

 

何より、音楽&聖歌隊の仲間の方々から、"トンガスアー"や、"ウェルカム"と、教会の礼拝が終わった後の練習とミーティングで、改めて言ってくださったことがじーんと嬉しく🙇‍♀️💓

f:id:ripopo1212:20220111181652j:image

 

なお、4月24日には、教会にて、クリスマスコンサートに続き、再度演奏会を開くとのこと☺️🌈

 

これからまた、新たな曲の練習も少しずつ^^🌿✨

 

そんな中、更にちょっとした嬉し驚きの出来事が…^^

聖歌隊の中にいる、カトリックキリスト教学校で学ぶシスターの方々☺️

 

その内の一人は特に、いつもニコニコ親しげに声をかけてきてくれ、まるで日本の友達と接しているかのよう^^💓

f:id:ripopo1212:20220111052032j:image

 

そんなシスターたちが、礼拝と音楽練習の帰り際、"私たちの家に来ない?"と😲

 

有難くお邪魔させていただくことに🌈

 

車を降り、門の中に入ると、そこは別世界✨f:id:ripopo1212:20220111181838j:image

 

綺麗に手入れされた美しい花々も咲き誇り、静寂さと共に清浄なる趣きが🌿

f:id:ripopo1212:20220111181835j:image

 

早速、ランチをいただくことに🙇‍♀️

 

現在ここに住んでいるのは、9名のシスターと見習いの方々。

 

カメルーンやフランスなどの海外で、数年間、お務めする事もあるそう🌍

 

ランチで出てきたお料理は、ホットサンド🥪

f:id:ripopo1212:20220111182029j:image

 

写真を撮りたいと言ったところ、可愛く盛り付けをし直してくれました☺️💓

 

勧められたおかわりもいただいて、これで終わりと思っていたら、2皿目が😲

 

ご飯と、トマトベースの煮込みと、チキン🍗

f:id:ripopo1212:20220111182100j:image

 

想像以上の豪華なお料理を、お話しをしながら、楽しく有難くいただきました☺️🍽

 

なお、シスターの中には、カメルーンから来たばかりの方もおり、マダガスカル語が苦手とのことで、フランス語や英語でもお話しを🌈

 

様々な言語が交錯する空間に💫

 

お食事の後は、敷地内の散策へ👟✨

 

礼拝堂や、

f:id:ripopo1212:20220111182241j:image
f:id:ripopo1212:20220111182237j:image

 

学習室などを見せていただいて☺️

f:id:ripopo1212:20220111182244j:image

 

最後は、お庭へ🌸

f:id:ripopo1212:20220111051751j:image

 

アナナ、アリコベラ、人参等々、種類豊富な家庭菜園✨

f:id:ripopo1212:20220111051734j:image

 

さらに奥に進むと、驚いた事に、鳥のほかにウサギがたくさん😲

f:id:ripopo1212:20220111182334j:image

 

可愛らしい子ウサギたちも^^

f:id:ripopo1212:20220111182340j:image

 

可愛いと思いつつ、これらは、全て食べ物となり、ここではシスターたちが協力し合い、自給自足の生活をしているのだと実感を😌

f:id:ripopo1212:20220111182424j:image

(恐らく、ランチにいただいたお食事にも、ウサギの肉が入っていたと思われます^^)

 

一番親しくなったシスターは、早くて今年の9月にカメルーンに行く予定になっていることを知り、寂しさを抱きつつ、小さなコミュニティの中で、遠い農村に住む家族と離れ、シスターとして生きている姿に、パワーをいただきました💓

f:id:ripopo1212:20220111051651j:image

 

🔽プチ備忘録🍃✍️

年末から、本格的な雨季に入ったアンチラベ🌂

 

今までなかった、朝からの雨や、一日中ぐずつく日もあるようになりました☂️

 

そんな中、外出からの帰宅途中に雨が降り出した時のこと🍃

 

目の前に、小さな子ども2人が。

f:id:ripopo1212:20220111051553j:image

 

裸足に、ボロボロのビニールを羽織る男の子と、ダンボール箱を被る男の子。

f:id:ripopo1212:20220111051605j:image

 

これが一つのマダガスカルの一面なんだと、改めて感じる瞬間でもありました🍃

(国連データより2020年世界の購買力平価(PPP)一人あたりのGNI(国民総所得)194ヶ国中186位)

(笑い声をあげ、楽しそうな様子だったのが、何よりでした🌈)

 

たくさんの溢れる恵みと、

素晴らしい貴重な時間やご縁に、

心より感謝します☺️💓

 

#JICA#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村