海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

日本アニメ大好き第3号との、日本語教室✨

アンチラベに来て、約半年🍃🌈

 

🌸4/19・20日本語教室✏️

f:id:ripopo1212:20220422163555j:image

 

配属先で人事管理担当として働き、同性ということもあり、私がアンチラベに配属直後からお世話になり、家族ぐるみでお友達になった、ナリンジャ☺️

f:id:ripopo1212:20220422163521j:image

 

そのナリンジャから依頼をいただき、甥っ子さん(リナ)に日本語を教えることに🌈

 

リナは首都アンタナナリボの大学で、日本語の勉強をしている、大学一年生☺️

f:id:ripopo1212:20220422173211j:image

 

日本が大好きで、日本語の授業を取り、大学卒業後(マダガスカルの大学は3年制)は、日本に行くつもりだそう✨

 

そして、何と、日本語の授業の先生は、オンラインでマダガスカル語を教えてくださった、"アンビニ先生"🥰

 

思わぬ繋がりに、嬉し驚き☺️🌈

 

リナは、日本語を習い初めて4ヶ月とのことで、

日本語とマダガスカル語と英語を織り交ぜながら🍃

 

要望のあったリスニングを重点的に、私の地元、静岡や日本各地の特徴や名物のお話から☺️

 

大阪について知りたいというリクエストでは、たこ焼きのお話をしたところ、続いて、静岡の有名な食べ物は?と聞かれ、、

 

ほんの少々考えたうえ、パッとおでんと餃子が思い浮かび、その説明を🍢🥟

 

また、北海道の札幌に住みたいが寒すぎるため、住むのにオススメの別の場所も聞かれ、、💡

 

その後、ふいにリナから、アニメの話題が…✨

 

やはりリナも日本のアニメが大好きで、将来の夢は、イラストレーターなんだそう🥰

(実際に見せてもらったイラストもとても上手✨)

 

一番好きなアニメは、BLEACH💡

 

中でも、SNSのアイコンにもしている、"京本春水"というキャラクターがとても強くて大好きなのだとか😲

 

その他、ジブリ(現地ではギブリと発音)や進撃の巨人等のアニメのお話もしながら、話題は、鬼滅の刃へ🍃

 

鬼滅の刃も大好きなアニメとのことで、その理由を聞くと、その内容に驚き🌈

 

理由は、舞台設定が、日本の大正時代であり、魅力的だから✨

 

"大正"の年号を知っていることにも驚きつつ、試しに、その後の年号も聞いてみると、、

 

"昭和"、"平成"、"令和"と、スラスラと言葉にし、更にびっくり😲

 

なお、神社とお寺の違い(神社は神道、お寺は仏教)も知っていたことにも、心底感心を🌈

 

そして、リナからの質問🍃

Q1.妖怪と鬼の違いは?

Q2.日本ドラマでオススメは?…etc

 

Q2では、日本語を勉強する際、アニメよりもドラマを見た方が、実用的な会話が出てくるため学びになると、大学のアンビニ先生に言われたとのこと。

 

具体的なドラマ名は出さず、ロマンス系かスクール系のドラマがいいとのみ言われたとのことで、何がいいのか聞かれ、、😲

 

ロマンス系かスクール系ではどちらがいいかと聞くと、リナはスクール系がいいとのこと💡

 

ふと考え、金八先生ドラゴン桜、ごくせん(←"ヤクザ"は既知笑)、ウォーターボーイズ等々が浮かび、お話ししてみたものの、最終的にオススメしたのは、学校ごとそして学校のみ荒廃した近未来にタイムスリップした、教師や生徒の人間模様を描いた、20年前のサバイバルドラマ、"ロングラブレター漂流教室"🏫

 

かなり昔なものの、私が大好きなドラマの一つで、ネットで全話視聴可かつ英語訳もテロップ記載されており、教材的にも分かりやすく、内容的にもリナがより興味を持てるのでは、、と💡

(ロマンス系の要素もあって一石三鳥)

 

その後、助詞や最上級、比較等の文法学習や、日本語検定の問題の解説も✏️

 

それにしても、日本語検定の問題が、とても難しくて驚天💦笑

f:id:ripopo1212:20220422043422j:image

 

リスニング問題では、シチュエーション会話が、長すぎや凝りすぎていて、日本人でも集中力を欠いていれば、覚えていられない会話だったり、、笑

 

気付けば、ほぼ休憩なしで、19日は2時間、20日は3時間半😲

 

たどたどしい発音ながらも、都度、"分かった"と言ってくれるのを嬉しく思いつつ、何より、私自身が、日本について立ち返り、気付かせていただく貴重な有難い機会に😌💓

 

なお、ふと気付いた、日本アニメ大好きなマダガスカルの方の共通点…☺️✍️

 

🔶シャイなマダガスカルの方の中でも、かなりシャイかつ心優しい

🔶鬼滅の刃進撃の巨人等の少々過激な描写のマンガも平気で大好き

🔶SNSのアカウント名は、日本語カタカナ表記で、アイコンは日本のアニメ

🔶日本に行きたい・住みたい・働きたい(特にイラストレーター)という夢や展望がある

…etc

 

沢山のあふれる恵みと学び

素晴らしい時間やご縁に

心より感謝いたします☺️💓


Misaotra indrindra amin'ny foko rehetra tamin'ny fahasoavana sy ny fianarana rehetra ary tamin'ny fotoananao sy ny fatoranao mahafinaritra ☺️💓

 

🔽その他備忘録✍️

リナとの日本語教室の後は、ナリンジャ宅にて、ランチをご馳走に🍽

f:id:ripopo1212:20220422181537j:image

 

本当に美味しいマダガスカルの家庭料理🥰

f:id:ripopo1212:20220422043134j:image

 

そして、その後、近隣のナリンジャのお母さんの家に皆で訪問することになり、車を降りれば、そこは長閑な農村地帯に佇むお庭の綺麗なお家🍃🌈

f:id:ripopo1212:20220422181348j:image

 

家の中に入れば、何とまた、食事が用意されており、、(時刻は午後3時)💦笑

f:id:ripopo1212:20220422043146j:image

 

ありがたく、2度目のランチを皆でいただきました✨笑

 

またいつでも来てと言われ、ほっこり嬉しく💓

f:id:ripopo1212:20220422175436j:image

(なお、ナリンジャは、7人兄弟の末っ子さん☺️)


#JICA#青年海外協力隊#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#madagasikara#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#バイオガス#biogaz#協働#共創#日本語教室#日本アニメ#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村