海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

いざ、初めての稲刈りへ🌾🚲

🔶5/6 稲刈りお手伝い

 @Andranomanelatra(アンドランマネラチャ)

 

マダガスカルに来て、7ヶ月と3週間🍃🌈

 

マダガスカルでは、11〜12月あたりが旬だった、日本でも見る、一般的なライチ☺️

 

先週あたりからは、初めて目にする、"もしゃもしゃ&Big" ライチが、道端に続々と親登場☺️✨

f:id:ripopo1212:20220508053526j:image
f:id:ripopo1212:20220508053523j:image
f:id:ripopo1212:20220508053518j:image

 

殻を割って食べてみると、中身は一般的なライチと同じ☺️🌈

 

口に入れると、特有の食感と共に、ジューシーで爽やかな甘さが口に広がり^^💓

f:id:ripopo1212:20220508053617j:image

 

そんな変わりライチの季節は、同時に稲刈りの季節☺️🌾✨

f:id:ripopo1212:20220509062417j:image

 

5/6は、自転車で片道1時間半かけて、往路は登り坂が多い農村Andranomanelatra(アンドラヌマネラチャ)へ🚲

f:id:ripopo1212:20220509151952j:image

 

この日の目的は、農業普及員モニカが所有する田園の、たわわに実った稲穂の収穫のお手伝い☺️🌾

f:id:ripopo1212:20220509063323j:image

 

小学生の時に、授業にてバケツに稲を育てた記憶があるくらいで、手作業の稲刈りは初☺️✨

 

そんな中、ふと浮かんだ光景…

 

私の幼い頃、家の周辺や真横には田畑が広がり、

 

春には可憐な蓮花畑、夏は風にそよぐ青々とした稲、秋には、風にサワサワとそよぎ、たわわに実り頭を垂れた、黄金の稲穂が一面に…🌾✨

 

私の名前の

"里穂"✍️

 

意味は

"ふる里に稲穂が垂れる"🍃🌾

 

両親等々が、そんな稲穂がなびく、美しい光景を目の当たりに、誕生を喜び名付けてくれたもの🤱🌈

 

漢字の言霊でも、

 

"自身が赴いた里で、たわわな稲穂の実りや恵みを、大地にもたらす人"☺️

 

実ほど頭を垂れ、大地にしっかりと根付いた人になれれば😌🌳

f:id:ripopo1212:20220509141113j:image

 

そんな名前にぴったりな季節に、アンドラヌマネラチャの農村普及員のモニカ宅に約1ヶ月半ぶりに訪れると、ご家族の方々が、久しぶり〜と出迎えてくださって😢✨

f:id:ripopo1212:20220509062449j:image
f:id:ripopo1212:20220509062453j:image

 

この1ヶ月半の間、新しく、可愛く小さな子牛も誕生していて、ほっこりと🐂💓

f:id:ripopo1212:20220509062554j:image

 

早速、道具を持って、田んぼへ👟

f:id:ripopo1212:20220509063327j:image

 

田んぼに着くと、モニカに手ほどきを受けながら、釜を使って稲刈り開始☺️✨

f:id:ripopo1212:20220509062645j:image

 

最初は、おっかなびっくり慣れない手つきが、徐々にスピードアップ💨

f:id:ripopo1212:20220509062709j:image

(🔼稲の根本を左手で持ち、その下を勢いよく。続けて数束を)

 

モニカに"上手い"と、優しさ溢れる言葉をかけていただき、ほんわか嬉しく☺️💓笑
f:id:ripopo1212:20220509062706j:image

 

それにしても、農村の方々の稲刈りのスピードは早いこと、、😲

f:id:ripopo1212:20220509063254j:image
f:id:ripopo1212:20220509063301j:image
f:id:ripopo1212:20220509063258j:image

 

私含め5人程で、皆黙々と作業をし、

f:id:ripopo1212:20220509063726j:image

 

全て刈った後は、1ヶ所に稲を運んで☺️

f:id:ripopo1212:20220509063855j:image

f:id:ripopo1212:20220510093453j:image
f:id:ripopo1212:20220509064630j:image

 

続いて、稲穂をドラム缶などに力いっぱい打ち付け、実を振るい落とす作業を💪

f:id:ripopo1212:20220509063719j:image
f:id:ripopo1212:20220509063715j:image

 

途中、ご家族が用意してくださった、菜っ葉とお豆(ボアンズブリ)のランチをいただき、しばし休憩☺️💓

f:id:ripopo1212:20220508055025j:image
f:id:ripopo1212:20220508055021j:image

 

ランチ後は、モニカご家族との交流や、

f:id:ripopo1212:20220509065027j:image
f:id:ripopo1212:20220509065030j:image

 

偶然通りがかった、結婚式帰りの新郎新婦の祝福を🌈
f:id:ripopo1212:20220509065023j:image

(🔼先頭が新郎新婦。農村の役場で式を挙げてきた帰りなのだそう^^💐)

 

しばしの休憩後は、残りの刈穂の実を落とす作業を再開☺️💫

 

"明日、腕が筋肉痛になるよ〜"と笑いながら言われつつ、身体全体を使って、ひたすら稲を打ちつけ実をふるい落として🌈

(言われた通り、その後、上腕に軽めの筋肉痛☺️笑) 

 

本当に、気力と体力が必要なお仕事😲

 

"日本では稲刈りは機械でしょ?"とモニカに聞かれ、昔は日本も同じ手作業だったよと答えつつ、

 

機械のない広大な田畑で作業する、マダガスカルや昔の日本の農家の方々に、深く驚嘆と敬意を🙇‍♀️✨

f:id:ripopo1212:20220509064144j:image

 

山積みの稲穂も、ようやく全て実を振り落とし、ビニールシートの上には、実がどっさり🌾✨

f:id:ripopo1212:20220509064843j:image

 

量にして、ずっしり4袋分💡頭に載せて、帰路へ👟
f:id:ripopo1212:20220509064840j:image

f:id:ripopo1212:20220509065319j:image
f:id:ripopo1212:20220509065323j:image

(🔼この姿を、なぜか撮ろう!と言って撮ってくれました笑)

 

帰り際、お庭にたわわに実る、柿とギャバをどっさりいただいて🙇‍♀️💓

f:id:ripopo1212:20220508055300j:image
f:id:ripopo1212:20220508055253j:image

f:id:ripopo1212:20220508055248j:image

f:id:ripopo1212:20220508055256j:image

(🔼黄色い丸い実が、日本では見ない種類のギャバ。中身は薄ピンク色。皮や種ごと、そのままかぶりついて食べます^^ビタミンたっぷり💫)

 

アンチラベの農村の晩秋の恵みを、全身で体感した日🥰

f:id:ripopo1212:20220509151921j:image

 

沢山のあふれる恵みと学び

素晴らしい時間やご縁に

心より感謝いたします☺️💓

f:id:ripopo1212:20220510093658j:image


Misaotra indrindra amin'ny foko rehetra tamin'ny fahasoavana sy ny fianarana rehetra ary tamin'ny fotoananao sy ny fatoranao mahafinaritra ☺️💓


#JICA#青年海外協力隊#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#madagasikara#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#バイオガス#biogaz#協働#共創#稲刈り#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村