海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

2回目&最後の年末年始🌅🎍

マダガスカルに来て、1年と3ヶ月ちょっと🍃✨

 

もう、遠い昔のような感覚にもなりながら、再び迎えた、2回目かつ最後の、マダガスカルでの年末年始☺️🌈

f:id:ripopo1212:20230108145819j:image

 

年末は、任地アンチラべでは、街の中心地に仮設の観覧車や出店が立ち並び、プチ遊園地に✨

f:id:ripopo1212:20230108144840j:image
f:id:ripopo1212:20230108144835j:image

 

晦日の夜の前半は、昼間に突然声をかけらた方の家族のお祈りの集いに招かれ、暗闇の中で、パンとミルクと蜂蜜をいただいて🍀

f:id:ripopo1212:20230108145846j:image

(🔼大抵は、こんな静かで質素な大晦日なのだと実感。ご家族のご主人は、その後、教会でのお祈りに出向いていました🌈)

 

そして、後半は、昨年と同じく、家族のようなご近所さんの家で、年越しパーティーを🎉

f:id:ripopo1212:20230108145937j:image

 

20時頃から、皆で調理をスタートさせ、

f:id:ripopo1212:20230108150238j:image
f:id:ripopo1212:20230108150243j:image

 

完成したのは、新たな年の30分前🌈笑

f:id:ripopo1212:20230108150258j:image
f:id:ripopo1212:20230108150302j:image
f:id:ripopo1212:20230108150306j:image

 

手作りピザや焼き鳥等々をつまみつつ、待ちに待った、新たなる年、2023年✨

f:id:ripopo1212:20230108150407j:image
f:id:ripopo1212:20230108150417j:image
f:id:ripopo1212:20230108150412j:image

 

日本のような、除夜の鐘が鳴り響く、厳かな雰囲気ではなく、皆で抱き合い、喜びを表現し合う新年の瞬間💓

f:id:ripopo1212:20230108152243j:image

 

ご家族の方々に、来年の年越しはここにいないのだねと、寂しがってくれたのもまた嬉し有難く🙇‍♀️💓

f:id:ripopo1212:20230108152239j:image

 

そして、新年の朝は、音楽と共に、金色の筆ペンと色鉛筆でしたためた新年の書と絵画で、
心身をスッと整えて☺️✨

f:id:ripopo1212:20230108152308j:image
f:id:ripopo1212:20230108152303j:image

 

晴れてよし
 曇りてもよし 富士の山
  もとの姿は変わらざりけり
-山岡 鉄舟-

 

真髄を見極め、全てをそっと受け入れ
抱きしめながら、さらに瑞々しい感性と
優しくしなやかな自分軸を培う誓いを☺️💓

 

私たちの人生は刹那
100年後は全て新しい人々に…🍃

 

ならば、直感に従い、前を向いて自分らしく
ワクワク魂が喜ぶ挑戦をしていきましょ🥰

f:id:ripopo1212:20230108152409j:image

 

そして何より…

 

世界中の人々にとって、小さな幸せが日々満ち溢れ
心穏やかな一年となりますように🙇‍♀️✨

f:id:ripopo1212:20230108152331j:image

 

そんな想いを胸に、年明け1/3は、バイオガスのテスト基を導入した、モニカさん宅に招かれ、新年パーティーを✨

f:id:ripopo1212:20230108152520j:image

 

実は今回、モニカさん宅に親戚が集まり行われる、本当の新年会は、その週の1/5日曜日🍀

 

私が、日曜日は行けないことを伝えると、なんと、私が行けると伝えた1/3に、プチ新年会を別で開催してくださって🙇‍♀️

f:id:ripopo1212:20230108191543j:image

 

会う度に、ご家族から、"あなたは、私たちに沢山の恵みをもたらしてくれ、本当に本当に感謝している"

と仰っていただき、心底嬉し有難く😢💓

f:id:ripopo1212:20230108152754j:image

f:id:ripopo1212:20230108193701j:image

 

 

"あなた方の喜びが、私の最大の喜び"

と伝え、お互いにっこり🥰

 

モニカさんご家族からも、来年は、私がいないことが寂しく、今日はできる限り、ここでの正月を楽しんでほしいと仰ってくださって😢✨

f:id:ripopo1212:20230108152722j:image

f:id:ripopo1212:20230108193708j:image
f:id:ripopo1212:20230108152717j:image

 

そして今年も、家畜の鶏を目の前で捌いて、ご馳走に🌈

f:id:ripopo1212:20230108191613j:image
f:id:ripopo1212:20230108191608j:image
f:id:ripopo1212:20230108191625j:image
f:id:ripopo1212:20230108191620j:image

 

昨年は直視できなかった、直前まで生きていたものが、目の前で食べ物になる瞬間を、しかと見届けることができました🍃🙇‍♀️💓

f:id:ripopo1212:20230108152659j:image

 

最後は、皆で記念撮影💫

なお、今回、同じアンチラべ隊員のみずきちゃんと大ちゃんも一緒に☺️🌈

f:id:ripopo1212:20230108152613j:image

 

任期終了まで、残り約9ヶ月…🌿

2023年も、どうぞ宜しくお願いいたします☺️💓

 

f:id:ripopo1212:20230108152552j:image

 

🔽その他備忘録✍️🍃

モニカ宅の新年会の後は、自宅に戻ってすぐ、大家のララと植林へ🌳

f:id:ripopo1212:20230108193928j:image

 

全身が揺さぶられるガタガタ道を通り、ララが所有する田舎の畑に、約30本の苗木を植えて🍀

f:id:ripopo1212:20230108193937j:image
f:id:ripopo1212:20230108193932j:image

 

早く大きく立派に育ってくれることを願いながら😌💓

f:id:ripopo1212:20230108193924j:image
f:id:ripopo1212:20230108193915j:image
f:id:ripopo1212:20230108193919j:image

 

植林からの帰宅後は、ララの家で、新年パーティー(兼息子さんのB.D会)をやることに😲

f:id:ripopo1212:20230108193815j:image

 

私は巻き寿司作りを担当🍀

ある材料で、何とか形にして☺️

f:id:ripopo1212:20230108193854j:image

 

その他、ララは巨大なパオやピザを焼いてくれました✨

f:id:ripopo1212:20230108193808j:image

 

パーティーでは、バイオリンとキーボードのコラボも☺️

 

キーボードの方とは初対面だったものの、音楽の力で、笑顔の花咲くハーモニーとなって🎶

f:id:ripopo1212:20230108193624j:image

 

その他の招待客のフランス人の方とも、お友達になり、今後、フランス語の会話練習をしてくれることに☺️✨

f:id:ripopo1212:20230108193615j:image

 

沢山のあふれる恵みと学び

素晴らしい時間やご縁に

心より感謝いたします☺️💓

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村


#JICA

#海外協力隊

#JOCV

#ボランティア

#volontaire

#マダガスカル

#madagascar

#アンチラベ

#antsirabe

#コミュニティ開発

#何でも屋さん

#草の根の活動

#共創

#感謝