海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

バイオリンが届いた✨🎻

マダガスカルに来て約3週間🍃

 

f:id:ripopo1212:20211008074131j:image

 

入国4日後に日本から送ってもらったバイオリンが、17日間かけて、ついに、手元に届きました☺️✨

(飛行機には、一緒に持ち込みきれず✈️)

 

f:id:ripopo1212:20211008034258j:image

 

届くまでの間、手元に無事届き奏でている姿はしかとイメージしつつ、時折、荷物の追跡検索を🐾

(最初は気になってわりと頻繁に💫笑)

 

まだ来ないまだ来ない…🌱

(イメージは、もう来ているもう来ている✨🌈)

 

と、ワクワク、気分はまるで、

"となりのトトロ"のめいちゃん🥰

 

当初、地元富士市の郵便局からは、マダガスカルが国境を閉ざしているため、通常7〜10日のところ、少なくとも3週間はかかると言われていた、人生初のEMS(国際スピード郵便)。

 

荷物の引き取り場所は、首都の郵便局(宛先はJICA事務所ですが、平常時も皆郵便局へ取りに行きます)のため、首都ホテルにいる10/20までに届くことを願って^^

 

愛知の中部国際郵便局から発送され、追跡更新がストップしたまま約2週間…

 

f:id:ripopo1212:20211008034857j:image

 

語学授業が終わった10/4の夕方、何か届いていそうな感覚がふとし、何気に検索してみると…🌈

 

f:id:ripopo1212:20211008035520j:image
f:id:ripopo1212:20211008035513j:image
f:id:ripopo1212:20211008035517j:image

 

やはり、到着の文字が📮✨

 

履歴を見ると、他の国を経由するかと思っていたら、直接マダガスカルに送られたよう💡

 

あれよあれよと、関税も通過🕊

 

そして、到着時間から約2時間後、JICAのボランティア調整員さんから、郵便局より荷物到着の電話連絡があったとのメールが📩

 

通常、郵便局からJICA事務所の隊員ポストに、到着の通知が2週間程かけて届いた後、取りに行く流れになるそうだが、今回は異例のスピードと電話にて、連絡が😲

 

翌々日の朝、早速、タクシーで引き取りに🚗

 

f:id:ripopo1212:20211008041740j:image

 

郵便局は、平日の月〜金(マダガスカルも土日が休日)8時〜16時までのため、夕方は語学授業で取りに行けず、朝一でホテルを出発✨

 

(いつも仏のように皆に優しい同期隊員さんが、同伴してくださいました😢太郎さん本当にありがとうございます🙇‍♀️)

 

f:id:ripopo1212:20211008042722j:image

 

これまでに何回かタクシーに乗車したこともあり、ほんの少しずつ、乗り方(乗る前に行き先と値段交渉を。今回は値切って片道13,000Ar 約390円)にも慣れてきて^^🌈

(といっても、いつも他の同期隊員さんが全てやってくれてます笑)

 

懸念された朝の渋滞も予想以上に少なく、スイスイ15分で到着🚕🌬

 

f:id:ripopo1212:20211008054135j:image

 

興味深々、マダガスカルの首都郵便局(コリポスト チャラララーナ)の中へ📮

 

f:id:ripopo1212:20211008043511j:image

 

5番窓口と聞いて向かったものの、当初分かる方がおらず、右往左往した後、最終的には、JICAに電話をしてくださった方が出現し、とっても気さくで親切な対応を✨

 

f:id:ripopo1212:20211008044342j:image

 

今回、日本から送ってもらった荷物は、バイオリンを含めて2つ🎁

 

名前とパスポートコピーを見せると、"JICA!"と言って、笑顔で、奥から荷物を取ってきてくださって🥰

(荷物を見た時は、感激^^)

 

そして、荷物を窓口で受け取る際、

これまた、ちょっとした予想外の事が…💡

 

受け取りには、関税があるため、お金を払う必要があると事前に聞いていた、国際郵便。

(料金は物にもよって違い、受取時でないと分からず、相場は約300〜900円との事前情報が。)

 

引取料を払おうといくらか聞こうとしたところ、

何も必要ないと、笑顔でさよならを言われて😲

 

事前情報と実際とが異なり、ちょっぴり戸惑いつつも、無事、引き取り完了🎁✨

 

大切に抱えながら、行きとは別のタクシーにて、

ホテルへ帰着。想像以上に帰りもスムーズ^^🚕

 

f:id:ripopo1212:20211008050936j:image

 

そんな、初めてのおつかいならぬ、

初めての"マカ エンタナ"(荷物受け取り)🥰

 

ホテルに帰着後は、語学授業が始まる前に、

急いで開封を🌈

 

f:id:ripopo1212:20211008051805j:image

(重さは軽いものの、荷物2つで送料約2万円)

 

道中乱暴に扱われ、壊れている事も想定はしていたため、いち早くバイオリンの状態をチェック💡🍀

 

開けてみると…

 

f:id:ripopo1212:20211008060643j:image

 

母が、丁寧に梱包をしてくれたおかげもあり、損傷は一つもなし✨🎻

 

弦の音程も、大きく狂っていることもなく🌈🎼

 

f:id:ripopo1212:20211008052728j:image

 

そして、2つ目の荷物には、

富士市でお茶農家をやられている、勝亦園の英介さんから、出国前日にいただいた、お茶パックが🍵✨

 

f:id:ripopo1212:20211008053233j:image

 

現地の方々との交流に使ってといただいた、嬉しく有難いプレゼント^^💓

(英介さん、海を渡りちゃんと手元に届きました✨ありがとうございました🥰)

 

母からの手紙も読みつつ、濃厚でほっこり嬉しい、とあるマダガスカルの朝☀️

 

f:id:ripopo1212:20211008075717j:image

(🔼夕方の風景。マダガスカルでは、朝日ではなく、夕日が縁起のいいものとされているのだそう💡)

 

バイオリンで、心身の健康のための自己チューニングもしつつ、現地の方々との繋がりも深められたら…💫

 

そんな場面を想像しつつ…🌈^^

 

あふれる恵みに、

心より深く感謝いたします☺️✨💓

 

f:id:ripopo1212:20211008055627j:image

 

〜🌸今週の学び^^(胆識)〜

奥底にある、自己の強い正義感や常識と思っているものを思い切って捨ててみると、心軽やかに風が吹く🍃

 

#JICA#青年海外協力隊#海外協力隊#JOCV

#2021年1次隊#マダガスカル#JICAマダガスカル#コミュニティ開発#草の根の活動#首都ホテル生活#国際郵便#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

  PVアクセスランキング にほんブログ村