海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

配属先への初バイオガス説明会と、おいなりさん🌈

🌸6/24 バイオガス説明会@DRAE

 

任地アンチラベに配属されて、約8ヶ月🍃✨

f:id:ripopo1212:20220630175003j:image

 

遂に、配属先DRAE(県の農業畜産局)の職員と農業普及員の方々向けに、バイオガスの説明会を開催することができました🌈

f:id:ripopo1212:20220701050957j:image

 

首都アンタナナリボから、NGOマダガスカルみらいの浅川さんと現地技術者の方々、併せて3名に来ていただき、バイオガスの簡単なしくみや、設置タイプ、マダガスカルや他国におけるバイオガスの設置事例等のお話をしていただいて☺️

f:id:ripopo1212:20220630171602j:image

 

今回、集まってくださったのは、職員2名、20あるコミューン(市)のうち8つの市の各農業普及員さん、併せて10名🌈

f:id:ripopo1212:20220630171651j:image

 

2日後がマダガスカル独立記念日🌈

 

準備等々で、ほぼ集まらないのではと思っていたところ…

10時過ぎに、続々と集まりだしてびっくり😲

f:id:ripopo1212:20220630171715j:image

 

そして、何より、事前にこの日の説明会について話し、用事があるから参加できないと言っていた、バイオガス設置候補地の農村Andranomanelatraの農業普及員モニカがひょっこり現れたのには、心底嬉し驚き😢

f:id:ripopo1212:20220630172333j:image

(🔼右の女性の方^^)

 

現地の技術者の方から資料を基にしくみや装置についてお話しいただき、

f:id:ripopo1212:20220630173652j:image

f:id:ripopo1212:20220630171856j:image
f:id:ripopo1212:20220630171850j:image

 

浅川さんから、NPOエコロジーオンラインの代表上岡さんや北海道やタイなど国内外の専門家の方々と共に、これまでにマダガスカルに設置したバイオガスについてのお話や、バイオマスリサーチ㈱の代表菊地さんが15年ほど前から手掛けてくださっている、キルギス(-20~30℃にもなるそう)でのバイオガスの話等々も🌈

f:id:ripopo1212:20220630171912j:image

 

皆さん、とても熱心に説明を聞いてくださいながら、踏み込んだバイオガスについての質問も続々😲

f:id:ripopo1212:20220630172229j:image
f:id:ripopo1212:20220630172234j:image

 

改めて、とても興味関心が高い様子が伺えて🍃

 

いただいた質問を参考にしつつ、普及に最長3年程を描きながら、まず今年中にパイロットモデルとして、アンチラベの農村に装置を1基は設置できたら…🌈

 

そんな構想も、伝えつつ、1時間ほどの会議は無事終了☺️

f:id:ripopo1212:20220630173548j:image

 

今後のアンチラベでのバイオガス普及促進に繋がる、大切で貴重な時間となりました🙇‍♀️🌸

 

そして、今回、この会議には、

以前から考えていた、ほんのちょっとした日本食のふるまいを実行☺️

f:id:ripopo1212:20220630174551j:image

f:id:ripopo1212:20220630172358j:image

(🔼前回作って持って行った際は会議がなく誰もおらず、今月リベンジ^^)

 

前日の夜にマダガスカルのお米を使っておいなりさん50個を🌈

f:id:ripopo1212:20220630173723j:image
f:id:ripopo1212:20220630173710j:image

 

おいなりさんは、今は亡き私の祖母がよく作ってくれたもの🥰

f:id:ripopo1212:20220630173739j:image

(🔼当時92歳の祖母。よくお稲荷さんやお寿司などを作ってくれました🌈)

 

そんな思い出の味を思い浮かべつつ、少しでも日本食を知っていただけたらと☺️

f:id:ripopo1212:20220630174535j:image
f:id:ripopo1212:20220630174545j:image

 

会議の最後に食べていただいたところ、どうやら、お口に合ったよう^^

f:id:ripopo1212:20220630174409j:image
f:id:ripopo1212:20220630174414j:image

 

沢山のあふれる恵みと学び

素晴らしい時間やご縁に

心より感謝いたします☺️💓


Misaotra indrindra amin'ny foko rehetra tamin'ny fahasoavana sy ny fianarana rehetra ary tamin'ny fotoanana sy ny fatorana mahafinaritra ☺️💓


#JICA#青年海外協力隊#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#madagasikara#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#バイオガス#biogaz#協働#共創#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村