海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

最後のトレラン30km、完全迷子&無事完走〜🏃‍♀️

🌼6/4(日)Trail d'Ivohitra

f:id:ripopo1212:20230606040612j:image

 

暦は水無月🍃💫

任地アンチラベでは、乾季の冬になり、朝晩は白い息が出るように❄️

 

先日は、後輩隊員のなかやんにお誘いいただき、早朝からの久々のテニスで汗をかきつつ、

f:id:ripopo1212:20230606015742j:image
f:id:ripopo1212:20230606015737j:image

 

6月最初の日曜6/4は、マダガスカルで帰国前最後のトレイルマラソン大会となる、『Trail d'Ivohitra(イブヒチャ山トレイルマラソン)』に出場を🏃‍♀️

f:id:ripopo1212:20230606015827j:image

 

参加部門は、4•12•30kmの3つがある中で、30kmを☺️

 

なお、これまでの大会出場歴は、

🟠2022年4月 マンジャイ山トレイル(12km)

🟠2022年6月 イビティ山トレイル(30km)

🟠2023年4月 イビティ山トレイル(30km)

に出場しており、今回は、4回目かつ3種類目となる大会🏃‍♀️

(全て任地アンチラベの大会)

 

今回の舞台、イブヒチャ山は、家から徒歩20分ほどで、最も近場の山⛰

f:id:ripopo1212:20230606015849j:image

(🔼正面の山)

 

会場までの行き帰りも徒歩で行けるため、有難く☺️💓

 

事前に出場者数を聞けば、12kmは84名、30kmは何と20名🍀

そして、30km20名のうち、女性はたった4名とのこと…💡

 

その少なさに仰天😲

 

この大会は2回目の開催でもあり、かなりのローカルな大会なのだと認識を🌈

 

そして、迎えた当日の朝…☀️

 

30kmは朝6時半スタートなものの、時間を過ぎても、一向にスタートせず💨笑

f:id:ripopo1212:20230606014504j:image

 

聞けば、無料配布のコーヒーに入れる砂糖をスタッフが急いで近くに買いに行っているが、まだ戻ってこないため、待ってくれとのこと💡笑

 

会場の音響設備も、これからセットする様子🍀

f:id:ripopo1212:20230606014429j:image

f:id:ripopo1212:20230606023651j:image
f:id:ripopo1212:20230606023644j:image

(🔼30km女子出場者の4名集合)

 

マダガスカルらしいと思いつつ、約30分遅れの7時頃に、ようやくスタート^^💫

f:id:ripopo1212:20230606014340j:image
f:id:ripopo1212:20230606014335j:image

 

スタートするやいなや、皆飛ばして、気づけば前後には誰もおらず、、💨

f:id:ripopo1212:20230606014407j:image

 

まずは、大会名にもなっている、標高1,600mほどのイブヒチャ山を、一歩一歩駆け上がって🏃‍♀️

f:id:ripopo1212:20230606014402j:image

(🔼イブヒチャ山の道中、眼下には、朝霞で幻想的な光景が)

 

今回、唯一の頼みは、主催者が事前に付けてくださった、白いマーク💡

f:id:ripopo1212:20230606045934j:image

(🔼スタート前に主催者からマーク等の説明が)

f:id:ripopo1212:20230606023612j:image

f:id:ripopo1212:20230606023616j:image

(🔼スタート直後の白マーク)

 

足元に注意しつつ山を駆け降り、公大な農地や農村地帯に入ると、引き続き、白いマークを探して、ひた走り、、

 

民家の壁に書かれた分かりやすいものもあれば、地面のほぼ土の上に塗られ、足で踏まれ、消えかかっているものも、、

 

気分は、夜道に光る小石を探す、ヘンゼルとグレーテル…💫(もしくは、光るどんぐりを辿るトトロのめいちゃん^^笑)

f:id:ripopo1212:20230606024101j:image

 

道中の大きな分かれ道には、現地のボーイスカウトと思われる青年たちが誘導してくれて☺️🍀

f:id:ripopo1212:20230606024056j:image

 

何て有難い、、と感謝しつつ、それも束の間、12km部門コースとの分岐点を過ぎた先から、段々、白いマークが全く見えない(もしくはない)地点が多くなり出し…

(先頭ランナーが作ってくれたと見られる、木の枝と葉っぱで作って地面に置かれた矢印も出現したり、、笑)

f:id:ripopo1212:20230606024644j:image
f:id:ripopo1212:20230606024651j:image

(🔼12km部門コースとの分岐点にあったエイドステーションと音楽隊)

 

大きな分かれ道で、通行人もいない場合は勘で進み、自分を信じながらひたすら進み、ようやく白マークを見つけた時は、一安心☺️🍀

f:id:ripopo1212:20230606030729j:image

(🔼えぐれた凸凹道)
f:id:ripopo1212:20230606030725j:image

(🔼忍者気分で進む岩の道)

f:id:ripopo1212:20230606034750j:image

(🔼度々コース上で対面した、収穫した様々な野菜を運ぶ農家の方々^^)

f:id:ripopo1212:20230606032611j:image

(🔼子どもたちがプレー中の、サッカーコートの間がコース(茶色の細い道)に笑)

 

道中、畦道などで完全に道を見失った際は、川で洗濯途中の方々などが教えてくださって🙇‍♀️✨

 

分かれ道で呆然と立ち止まっていると、その様子を見て、遠くから、大きな声で指を差して教えてくれる方々も、、🙏🍀

 

そんなことを何度も繰り返しつつ、

二つ目のエイドステーションにも、無事到着💓

f:id:ripopo1212:20230606033226j:image
f:id:ripopo1212:20230606033230j:image

 

その後、さらにゆっくりひた走ると、、

目の前に、立ちはだかる山が⛰

 

トレラン名のイブヒチャ山が一番高い山かと思いきや、どうやら違うよう、、笑

f:id:ripopo1212:20230606032123j:image

(🔼おにぎりのような雲に向かって登った岩の山)

 

そして、ひたすら登り続け、ようやくたどり着いた山の頂上💫

f:id:ripopo1212:20230606032559j:image

 

高度計を見ると、イブヒチャ山より300mも高い、標高1,900m弱😲

 

眼下に見渡す段々畑や農村地帯の景色が、長閑で美しく☺️💓

 

そんな山間にも集落やポツンと単独の家もあり、よくこんな場所で暮らしているなとその逞しさにも感心も、、🍀
f:id:ripopo1212:20230606032605j:image

f:id:ripopo1212:20230606035141j:image
f:id:ripopo1212:20230606035145j:image

 

そして、ここからの下りが、カオスの世界となりました、、🌈笑

 

山頂を下り始めた矢先、白マークがなくなり、また完全に道が分からなくなり、、

 

山に木々はなく、視界はいいものの、えぐれた土の道はたくさんあり、どこをどう通ってよいか、、

(選んだ道によって、下界にたどり着く場所も異なってきます)

 

それを遠くから見ていた子ども3人が、大声で指示しながら近寄ってきて、先頭を走って誘導してくれました、、🍀

 

あまりに白マークが出てこないので、もしかしたら、間違ったコースを適当に誘導されているのではとも思い始めた矢先、なんとか無事、白マークを発見☺️

(お金も要求されず🌈)

 

その後、さらに山を下っていくと、深いえぐれた谷の地点に、40人くらいの村人たちが佇んでおり、行手を塞いで、、笑

f:id:ripopo1212:20230606040150j:image
f:id:ripopo1212:20230606040146j:image

 

道はどこ?と聞くと、えぐれた深い谷の下だと、言う人も、、

 

さすがにそれはないと思って聞き返すと、ようやく、道を開けて、えぐれた谷の上の脇道を教えて、通してくれました笑

 

その直後、20人以上の子どもたちが、一斉に、私の周囲を取り囲んで、もの凄いはしゃぎ声と共に、並走し始めて💦

f:id:ripopo1212:20230606040500j:image

f:id:ripopo1212:20230606055342j:image

 

並走はすぐ終わるかと思いきや、平地の田畑に出るまで(出た後もしばらく)、ずーっとついてきて、、💨

 

この子たちは、この山をまた登って戻ることになるのに、、と思う傍ら、そんなことは全く気にしない様子で、大興奮でついてくる子どもたち、、

 

f:id:ripopo1212:20230606041537j:image

子どもたちはあまりに興奮しすぎて、走りながらお金を要求してきたり、木の枝で足を叩いてきた子もいたため、途中で足を止めて、しっかりそれはダメだと伝える場面も、、

 

ようやく、嵐のようなカオスの世界が過ぎ去って、ほっと一安心…🌈笑

 

と、思ったのも束の間…🍀

 

ここから、真の迷子の世界に💫笑

 

少し前まで、何とか確認できていた白マークが、ある時から、行けども行けども、全く見えなくなり、、

 

通行人の村人に聞いてみても、他のランナーを見かけたことはないとのこと、、

 

幸い、麓にスタート•ゴール会場があるイブヒチャ山が目視できていたので、割り切って、それに向かって進むことに💨

 

スタートして、約5時半…🏃‍♀️

 

カオスや迷子の世界に入りつつ、何とか無事、ゴール💓

(制限時間は8時間)

 

会場に着けば、既に4kmや12km部門の表彰式も始まっていて🍀

(12kmに出場していたアンチラベ隊員のゆっきーさんと大ちゃんも無事ゴールしていました☺️)

f:id:ripopo1212:20230606045610j:image

 

30kmの表彰になると、出場女子は4名だけのため、全員前に呼んでいただいて🌈

f:id:ripopo1212:20230606045604j:image

 

順位を聞くと、私は女子で4位💡

 

とある一人の女子選手は、スタート直後から私のかなり後ろを走っており、一度も抜かされていなかったため、恐らく私は、迷子の際に相当コースを外れてしまったのではと推察を、、笑

f:id:ripopo1212:20230606050237j:image

 

何はともあれ、無事にゴールし、色んなことも含め、存分に楽しめたことに、心より感謝を☺️🙇‍♀️💓

f:id:ripopo1212:20230606045823j:image
f:id:ripopo1212:20230606045828j:image

(🔼感想記念の木彫りメダル)

 

冒険&珍道中エピソード盛りだくさんの、マダガスカルで走る最後のトレイルマラソン大会となりました🥰

f:id:ripopo1212:20230606050401j:image

 

なお、その日はちょうど、マダガスカルの"母の日"💐(日にちは毎年変わるそうです^^)

 

完走後の夜は、私のマダガスカルのお母さんでもある、イレーナ宅に招いていただき、手作り料理とケーキをいただき、ほっこり☺️💓

f:id:ripopo1212:20230606051131j:image
f:id:ripopo1212:20230606051127j:image

 

🔽その他備忘録🍃✍️

マダガスカルの協力隊員も新たに3名が加わり、再び、総勢29名となりました🍀

f:id:ripopo1212:20230606052112j:image

(🔼5/31首都での総会にて、全員集合)

 

そんな中、乾季に入ったと同時に、家では、ネズミが大量発生笑

 

ゴキブリホイホイならぬネズミホイホイには、首都での総会が終わって家に戻ると、やはり野ネズミが張り付いており💡

f:id:ripopo1212:20230606063739j:image

(🔼かなり強力なネズミ専用粘着シート)

 

その日の夜は、大ネズミが、天井裏でバタバタ運動会💨

そのうちに、部屋の中にまで入って来て💦

 

そしてついに、、

初めて、寝ている最中のベットの上にまで、、笑

 

夜中に何度、悲鳴をあげたことか、、笑

 

総会時に、ネズミと心身の安全問題のワークがあったばかりで、なんとタイムリー笑

 

即大家さんにも連絡し、翌日、固形の毒剤と粘着シートを室内に沢山セット🌈

f:id:ripopo1212:20230606051241j:image

 

日本の普段の生活ではできない、スリリングな経験もさせていただいて😌🍀

 

喜べば

喜びごとが喜んで

喜び連れて喜びに来る🍃💫

 

沢山のあふれる恵みと学び

素晴らしい時間やご縁に

心より感謝いたします☺️💓

f:id:ripopo1212:20230606054959j:image


#JICA

#海外協力隊

#森と海の保全

#JOCV

#ボランティア

#volunteer

#マダガスカル

#madagascar

#アンチラベ

#antsirabe

#コミュニティ開発

#何でも屋さん

#草の根の活動

#共創

#感謝

#トレラン

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

  PVアクセスランキング にほんブログ村