海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

ドタバタ結婚式演奏とほっこり父の日☺️💐

💐6/10(土) 結婚式演奏

💐6/18(日) 父の日

 

マダガスカルに来て、1年と9ヶ月🍃💫

 

6/10は、依頼をいただき、知り合いではないマダガスカル人の結婚式にて、バイオリン演奏を🎻

f:id:ripopo1212:20230624054546j:image

 

共に演奏するのは、先々月あたりからトリオを組んで演奏活動を始めた、バイオリン仲間のエリゼとマニチャ☺️

f:id:ripopo1212:20230624052331j:image

 

その二人から、約1ヶ月前に、6/10の結婚式への出演依頼のお話をいただいていたものの、曲目発表と練習がスタートしたのは、2日前の6/8(木)…🍃笑

 

マダガスカルでは、大抵こんな感じで、慣れたもの☺️🌈

 

6/8の初練習で渡された楽譜は、全6曲。

 

"パッヘルベルのカノン"と"結婚行進曲"以外は、全て初見の曲💫

 

なお、輪唱のように弾くカノンの三重奏では、私がトップを務めることに🎼

 

そして、初練習も終わりの頃、6曲だけかと思いきや、マニチャから私に、ソロを一曲弾いてほしいとのお話しが😲💦

 

そのソロの曲(can't help falling in love with you)は、新郎新婦からのリクエストで決まっているものの、楽譜はなく、YouTubeの動画だけとのこと…💫🍃

 

もちろん、初めて耳にする曲🎼

かつ、YouTubeの動画は、ピアノとチェロの曲🌈

 

翌6/9(金)には、キーボード奏者も練習に来るので、それまでに練習してほしいとのこと。

 

つまり、合わせまでの自主練習は一晩だけ💫笑

 

初練習を終え、家に帰った後は、何度も何度も曲を聴き、何とか、4分程の曲をマスターすることに成功☺️💓

 

翌日の練習では、キーボードと初合わせ🎹

前夜の特訓が実を結び、キーボード奏者やエリゼやマニチャからも、お褒めのお言葉をいただいて🙇‍♀️

 

そして、迎えた結婚式当日…💐✨

 

10時から教会でスタートと聞いていたため、エリゼとマニチャと共に、9時過ぎに会場入り🌈

 

音響調整とリハーサルも終え、準備万端☺️

 

と、開始予定10時を過ぎ、待てども待てども、式は始まらず…

 

親族や関係者も、集まっていたものの、肝心の新郎新婦が一向に到着せず🍃

 

そのうち、体がかなり冷えてきた(現在は冬)ため、段々とトイレに行きたくなり…💨

 

正午を過ぎた頃、もはやいつ始まるのか全く分からぬ状況のなか、マニチャに、今トイレに行っても大丈夫そうかと聞くと、二つ返事でOKをいただいたため、教会から少し離れた外にあるトイレに行くことに😌

 

と、トイレに入っている最中…

 

急に教会の鐘がけたたましく鳴り出して😲

 

耳を澄ますと、何と、教会内から、私がソロで弾く予定の曲のイントロが…💦

 

曲の順番は事前に全く聞いておらず(他の奏者もよく分かっていなかった様子)、沢山ある曲の中で、まさか自身のソロ曲が、新郎新婦の入場行進の曲になっていたとは…笑

 

大慌てでトイレから駆け出し、新郎新婦が入場している脇から、参列者をかき分け、演奏場所に必死で到着🏃💦

 

すでに、ソロ最初の数小節はスタートしており、マニチャが、ピンチヒッターで何とか弾いてくれており、、

 

すぐさまバイオリンを構え、マニチャとアイコンタクトで、演奏交代🎻💫

f:id:ripopo1212:20230624060518j:image

 

交代後は、何事もなかったかのように、無事、ソロの役目を果たすことができました…😌💓

 

その後も、式や演奏は続くなか、そこはさすがマダガスカル、直前に親族の方々から渡された曲目リストは、その殆どが、予定していたものとは違う曲(聖歌)…🎻🎼笑

 

様々な聖歌をそのまま体で感じ、アレンジも加えながら、バイオリンで伴奏を💫

 

今回は、毎週ミサの音楽隊で演奏しているカトリック教会の聖歌とはまた違う、プロテスタント教会の聖歌であるものの、これまでの度重なる経験で培われた臨機応変な対応力を、活かすことができました🙇‍♀️🌈

f:id:ripopo1212:20230624060917j:image

 

何とか無事、結婚式は、全て終了☺️💐

 

もはや、想定外が普通であるマダガスカルで、全てが想定内とはいえ、練習からドタバタの、結婚式演奏💓

 

終了後、親族や参列者、教会の方々から、あたたかな感謝やお褒めの言葉もいただいた、ドタバタも含め、楽しく幸せあふれる時間となりました🥰

f:id:ripopo1212:20230624060553j:image

 

そして、翌週6/18(日)は、ちょうど日本と重なった、マダガスカルの"父の日"🌈

 

今年のマダガスカルの6月は、

4日が"母の日"、翌々週18日が"父の日"の、お祝いや感謝に溢れた月🥰

マダガスカルの"父の日"と"母の日"は、年によって、月や日が異なるとのこと🍀)

 

4日の母の日に続き、

f:id:ripopo1212:20230624062432j:image

 

18日の父の日も、私を娘だと言ってくれているイレーナの家で、お祝いを💐

f:id:ripopo1212:20230624062115j:image

 

定番の手作り料理(ピラフ、チキン、牛肉串焼き、魚丸揚げ)とケーキをいただいて☺️

f:id:ripopo1212:20230624062130j:image

 

プレゼントももらって、アレキサンドル(イレーナの旦那さん)も本当に嬉しそう🥰

f:id:ripopo1212:20230624062158j:image
f:id:ripopo1212:20230624062154j:image

(🔼プレゼントの服を早速着用☺️)

 

家族愛をたくさん感じた、ほっこり素敵な、マダガスカルの父の日となりました💓

 

🔽その他備忘録✍️🍃

屋根裏でのネズミの大量発生と部屋の中(ベットの上等)への出没から、約数週間…🍃

 

2階のロフト奥に撒いた固形の毒剤が少しずつ効いてきたのか、

f:id:ripopo1212:20230624063121j:image

(🔼ベットのある2階ロフト奥。この奥が隙間だらけで、屋根裏からのネズミの主な出入り口)

 

家の外で亡くなっていたり、部屋の中で、目の前でフラフラ倒れ込んだりしている、ネズミたち🐭
f:id:ripopo1212:20230624063126j:image

(🔼さて、どこにいるでしょうか…笑)

 

その度に、敷地内で働くお手伝いさんに、悲鳴をあげながら片付けを頼んで💨笑

(ゴキブリやヘビなど、生き物は基本的に何でも大丈夫ですが、ネズミはまだ慣れず…)

 

そんなプチスリリングな日々も楽しみつつ、家の敷地内の番犬のトミーに、心底癒されて🥰

f:id:ripopo1212:20230624064644j:image

(🔼遠くから出迎えてくれます^^💓)

 

本当に可愛く、できればギュッと抱きしめたいところを、触らずエアーで撫でて🌈

f:id:ripopo1212:20230624064639j:image

(🔼エアーで撫でても、お腹を出して甘えてくるトミー💓)

 

沢山のあふれる恵みと学び

素晴らしい時間やご縁に

心より感謝いたします☺️💓


#JICA

#海外協力隊

#森と海の保全

#JOCV

#ボランティア

#volunteer

#マダガスカル

#madagascar

#アンチラベ

#antsirabe

#コミュニティ開発

#何でも屋さん

#草の根の活動

#共創

#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村