海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

3人合同講習と40Km先講習と朝4時講習☺️💫

🌼6/19(月) 隊員3人合同講習@Alakamisy

🌼6/23(金) アボカドオイル講習@Ambohibary

🌼6/24(土) トップ講師養成講習@オンライン

 

6月の第4週は、新たな講習ラッシュ🍃🌈

f:id:ripopo1212:20230625041416j:image

 

19日には、バイオガスのテストモデル基を設置した農業普及員モニカからのお声がけで、共にアンチラべで活動する、保健隊員のみずきちゃん、裁縫を教える家政生活改善隊員のなかやんとと共に、約8Km先の私立学校へ☺️

f:id:ripopo1212:20230625033322j:image

 

それぞれの隊員の分野で、500人ほどいる学校の生徒さんを3つに分け、合同講習会を🍀

 

みずきちゃんは、人参蒸しパン作り

なかやんは、裁縫(5種の縫い方)

私は、泥炭作りを担当🌈

 

学校へ向かう道中、たまたま見つけたポップコーン作りの現場も見学し、

f:id:ripopo1212:20230625033357j:image
f:id:ripopo1212:20230625033353j:image

(🔼マダガスカルのポップコーン作り。日本のポン菓子作りのように、機械で一気に加圧を)

 

遠足気分も味わいながら、ガタガタ道を約40分ほどかけトゥクトゥク(自動三輪車)で現地に着けば、

f:id:ripopo1212:20230625033438j:image

f:id:ripopo1212:20230625033433j:image
f:id:ripopo1212:20230625033429j:image

(🔼道中の様々な景色)

 

大はしゃぎの大勢の子供たちに囲まれて💫

f:id:ripopo1212:20230625033504j:image
f:id:ripopo1212:20230625033500j:image

 

早速、各持ち場に着き、私はグラウンドの真ん中で、泥炭作り講習をスタート☺️

f:id:ripopo1212:20230625033704j:image
f:id:ripopo1212:20230625033700j:image

 

事前に伝えてあった材料は、子どもたちが分担して、少しずつ持ってきてくれていたことに、嬉しほっこり^^🍀

f:id:ripopo1212:20230625033711j:image

(🔼子どもたちが持ち寄った粘土)

 

現地の大人や先生の力も借りながら、土埃や炭の粉等々も激しく舞い踊る中、100人近い子どもたちの前で、レクチャーを🌈
f:id:ripopo1212:20230625033715j:image

f:id:ripopo1212:20230625034052j:image

 

大興奮の子どもたちは、何度も間近に近寄ってきたがり、途中から、作る場所を長椅子で囲ってスペース確保☺️

 

多くの方々の協力をいただき、無事、泥炭作り講習は終了💫

f:id:ripopo1212:20230625034408j:image
f:id:ripopo1212:20230625034359j:image

 

みずきちゃんとなかやんも、それぞれ素晴らしい機転もきかせながら、無事に務めを果たして☺️🌈f:id:ripopo1212:20230625034740j:image

(🔼なかやんの裁縫講習)
f:id:ripopo1212:20230625034733j:image

(🔼みずきちゃんの人参ケーキ作り講習)

 

校長先生から、子どもたちの3グループ全てに各種講座を実施してほしいとのことで、あと2回、別日に行うことに☺️

f:id:ripopo1212:20230625035637j:image

f:id:ripopo1212:20230625035632j:image

子どもたちの教育に必要と考えてくださり、嬉しく有り難い限り^^🌈

f:id:ripopo1212:20230625035704j:image
f:id:ripopo1212:20230625035709j:image

 

日は変わり、6/23は、約40Km先の農村、Ambohibaryへ🌾

(乗り合いバスで1時間半ほど。バスの中は常にギュウギュウ💨例えば、一人で座るはずの助手席に4人…笑)

 

かねてから、アボカドオイル講習を切望してくださり、予定もなかなか合わなかった中、ようやく実現🌈

f:id:ripopo1212:20230625041507j:image
f:id:ripopo1212:20230625041503j:image

 

非常に簡単に作れ、高値の食用油の代用になるだけでなく、顔や髪の美容にも使えるアボカドオイルは、農村の方々に好評をいただいて🙇‍♀️

f:id:ripopo1212:20230625042352j:image
f:id:ripopo1212:20230625042348j:image

 

なんと嬉しいことに、作ったアボカドオイルを、売りたいとのお話も💫
f:id:ripopo1212:20230625042342j:image

 

考案当初に思い描いていた"販売"の視点を持ってくださったことに喜びを感じつつ、実現してくれることを願って☺️💓
f:id:ripopo1212:20230625041607j:image

 

そして、6/24はついに、現在の協力隊活動とは別の、帰国後の次なる人生のステージを見据えた、オンラインでの受講講座がスタート💫

 

私の、生きていくうえでの"ものさし(直感)"は、

•心地よいか

•心が躍るか

•ありたい自分に近いか

 

この上記3つの"ものさし"を使い、直感で、今このタイミングで、自己研鑽•自己投資をすることに😌💫

 

今年12月までの約半年間、1回7時間の全16回🌈

日本時間に合わせ、マダガスカルにいる間は、早朝4時から開始☀️

 

初回は、主に、組織を活性化させ、目的達成させるためのコーチング法講座

f:id:ripopo1212:20230625044058j:image

 

関わる世界や周囲の人々に、ほんの僅かでも

癒しと喜びと勇気を与える人に

なりたい、なる🌿

 

ひとは、ひとによって磨かれる💫

 

ありたい姿、なりたい姿に向けて、一歩一歩☺️🍃

 

沢山のあふれる恵みと学び

素晴らしい時間やご縁に

心より感謝いたします☺️💓

f:id:ripopo1212:20230625042858j:image


#JICA

#海外協力隊

#森と海の保全

#JOCV

#ボランティア

#volunteer

#マダガスカル

#madagascar

#アンチラベ

#antsirabe

#コミュニティ開発

#何でも屋さん

#草の根の活動

#共創

#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

  PVアクセスランキング にほんブログ村