海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

日本語レッスン&再ホテル生活へ💫

アンチラベに来て、約3週間🍃✨

f:id:ripopo1212:20211114033119j:image

(🔼ジャカランダの花の紫絨毯)

 

大通りだけでなく、裏道も少しずつ開拓し、さらにアンチラベの様々な表情を知るように☺️🌈

 

f:id:ripopo1212:20211114033159j:image

f:id:ripopo1212:20211113224204j:image

f:id:ripopo1212:20211113041532j:image

(🔼左の方は、ほうき売りの方。私もこのほうきを家で使っています☺️。可愛く使いやすくお気に入り🥰)

 

今週は、漁業(中央高地のアンチラベに漁業の方がいらっしゃることに驚きました😲)と家畜を営む方のお宅訪問と共に、

 

f:id:ripopo1212:20211114024108j:image

f:id:ripopo1212:20211113214049j:image

f:id:ripopo1212:20211113041542j:image

f:id:ripopo1212:20211114024006j:image

(🔼魚の餌らしい🐟)

f:id:ripopo1212:20211113041529j:image

 

車で約1時間半のアンブヒバリーという農村地帯を訪れ、農業技術の講習に、同行させていただきました🚗

 

f:id:ripopo1212:20211114030142j:image

 

現地に向かう前には、お店で資料のコピーを。

アンチラベでは、店頭に「PHOTO COPIE」と書かれたお店もたくさん。

皆さん、ここで資料や写真の印刷をしてもらうよう☺️

 

f:id:ripopo1212:20211113040136j:image

 

アンブヒバリーに着くと、まず市長室に行って市長さんに挨拶した後、

 

f:id:ripopo1212:20211114023657j:image
f:id:ripopo1212:20211114023700j:image
f:id:ripopo1212:20211114023704j:image

 

地元の農家さんが集まる集会室へ🌈

 

f:id:ripopo1212:20211114023939j:image

 

配属先の農業技術専門家の方々が説明を始めると、皆熱心にメモを取りながら聞き、

 

f:id:ripopo1212:20211113035455j:image

 

白熱した意見や質問が飛び交って😲


f:id:ripopo1212:20211114024343j:image

 

スタートから、休みなしで、かれこれ2時間以上。

最後に昼食代わりのクラッカーとお水をいただき、今回は終了に😌

 

内容は、単語は聞き取れるものの、全体としての要点が、今一まだ分からず、、🍀

 

f:id:ripopo1212:20211114030035j:image

 

エネルギーに溢れた空気に圧倒されつつ、今後は必ず内容が分かるようになる!と近い未来をイメージした時間でもありました☺️💫

 

f:id:ripopo1212:20211114030121j:image

 

そして、つい先日は、道で声をかけられた、

男子学生さんに、日本語の先生を頼まれ、

青空教室をやることに☺️🌈

 

f:id:ripopo1212:20211114030316j:image

 

簡単な挨拶や単語をと思いきや、

ひらがなやカタカナを知りたいというリクエスト✨

 

名前を日本語のカタカナで書いてあげたところ、とても嬉しそう🥰

 

f:id:ripopo1212:20211114030346j:image

 

そして、つくづく、言葉を教えるというのは、

奥が深くエネルギーを使うと実感✨

フランス語やマダガスカル語を教えてくださった先生方に、改めて、心底感謝と敬意の念が💓✏️📖

 

何より、ミアルくんはとっても熱心☺️

なぜ、日本語を学びたいのかと聞くと、文化の交流をしたいからだと☺️🌈

 

最後に、なんと、"授業料はいくら?"と聞いてきたので、勿論無料だよーと☺️

その変わり、私もマダガスカル語を少し教えてもらう事に🇲🇬

これぞ、"文化の交流"^^🌈💓

 

f:id:ripopo1212:20211114030250j:image

 

そして、アンチラベに来て22日目の11/12、

急展開の、まさかの展開が、、😲🍃💫

 

アンチラベの家への入居当日から、威勢がよかった屋根裏のネズミ。

 

連日、気が狂ったのかと思うくらい、屋根裏を走り回り、2週間前あたりからは、部屋に降りて動き回り、食べ物以外も荒らすように、、🏃‍♀️


f:id:ripopo1212:20211114040619j:image

 

大家さんもネズミ取りシートをくださるなど、対応の姿勢は見せてくださったなか、独自で有難くお借りできた超音波器を2つ設置するも、効果は出ない様子…😢

 

夜もあまり眠れず、何かを深く吸い込んだのか、数日前からかなり咳込むようにもなり(心身はいたって元気✨)、JICA調整員さんに屋根裏大運動会の音声動画付き(ご覧になりたい方はご連絡ください笑)で相談してみたところ、急遽、一週間、アンチラベのホテル生活をすることに…😲

 

その一週間で、大家さんが業者を呼び、駆除をしてくれるとのこと🏡

(その結果次第で、場合によっては、転居の可能性もあるとのこと…💡)

 

f:id:ripopo1212:20211114033829j:image


f:id:ripopo1212:20211114031458j:image

 

滞在ホテルは、家から歩いて30分程🐾

 

f:id:ripopo1212:20211114033644j:image

 

必要な物をリュックに詰め、ホテルのある、アンチラベのメインストリートへ👟

 

f:id:ripopo1212:20211114031329j:image

 

f:id:ripopo1212:20211114040819j:image

 

すれ違う何十台ものプシプシの運転手の方々から、乗らないかと、逐一声をかけられるものの、断り方も、もう楽しい挨拶や交流の一つ💫🌈

 

f:id:ripopo1212:20211114042838j:image

f:id:ripopo1212:20211114032107j:image

 

最後は必ず笑顔でさよなら☺️💓

 

f:id:ripopo1212:20211114040856j:image

 

ホテルの部屋に入ると、そこは別世界🌍


f:id:ripopo1212:20211114031855j:image

 

ハエやダニ等々もいない、外から漂う独特の匂いや犬や車等の喧騒もない、そして何より、ネズミがいない、静寂な空間🌿

(それら全て含めて、住んでいる家も、気に入ってます☺️🌈笑)

 

f:id:ripopo1212:20211113040408j:image
f:id:ripopo1212:20211113040404j:image

 

3週間前の首都ホテル生活を思い出しながらも、

束の間の贅沢や静寂に、しみじみ有難さも感じて…☺️🌈

 

メイン通り沿いに滞在できる記念に、早速、夢に見た、道路片隅のベンチにて、路上バイオリン練習を🎻

 

f:id:ripopo1212:20211114035955j:image

 

f:id:ripopo1212:20211113040412j:image

 

立ち止まる人々との、ちょっとした交流も☺️🌈🎼

 

行き交う人々の境遇も様々🍀

 

稼ぎのため、野菜や工芸品等の売り子の方々も多く。

 

中には、突然、ひざまづいてお金を恵んでくれと言い出す女性の方も😲

 

その方とは、気に入ってくださったバイオリンの会話もしながら、最後は、何事もなかったかのように、お互い笑顔でさよなら☺️🌈

 

やはり、これが最貧国の一つと言われている方々の現状の一部なのだなと、、🍀

 

f:id:ripopo1212:20211114035914j:image

 

急転直下で、本日から、

再ホテル生活もスタート☺️🌈

 

学び多き、貴重な素晴らしい時間とご縁に、

心より感謝いたしますm(_ _)m💓✨

 

f:id:ripopo1212:20211114042257j:image

(🔼お友達になった、アンチラベの薬剤師(左)さんとドクター(右))

 

🔽その他備忘録メモ✍️

先日、アンチラベにあるベトナム料理店へ。

貴重な食用ガエルを、初めていただきました^^🌈

 

f:id:ripopo1212:20211113221329j:image

(🔼本当に鶏肉のよう☺️)

 

アンチラベの中心部では、フレンチ、イタリアン、中華、インド料理店などがあり、様々な国(日本食は昔はあったらしいが現在は不明)の料理も味わえます☺️

(任期中、いくつ行けるかな、、🍽笑)

 

#JICA#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

  PVアクセスランキング にほんブログ村