海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

日曜日の教会礼拝へ☺🌈⛪️

アンチラベに来て、3週間と少し🍃✨

 

f:id:ripopo1212:20211115011506j:image

 

再ホテル生活(11/12記載✏️)が始まった翌朝の土曜と日曜は、周辺エリアの早朝ランニングへ👟✨

 

f:id:ripopo1212:20211114045141j:image

 

時折、携帯の地図で位置を確認しながらも、広大な土地のまだ知らぬ道を突き進み🏃‍♀️

 

まさに、幼い頃に読んだ、

"もし…どっちの道へ行こうかな"

の絵本の世界のよう🥰

 

f:id:ripopo1212:20211114140153j:image

 

分かれ道を、直感でワクワク選びながら🌈

 

f:id:ripopo1212:20211114233610j:image

f:id:ripopo1212:20211115010153j:image

 

道中、華麗なお花売りの方々にも遭遇💐

籠にギュッとまとめて入れてあり、とても可愛らしく🥰

 

f:id:ripopo1212:20211114234417j:image
f:id:ripopo1212:20211114234620j:image

 

日本でも道端に咲いている、"ランタナ"の花は、頻繁に見かけるものの、

 

f:id:ripopo1212:20211114235538j:image

 

今回、"おしろい花"が咲いているのを、マダガスカルに来て、初めて発見🌸✨

 

思わず駆け寄って☺️🌈

 

f:id:ripopo1212:20211114235317j:image

 

その他、現在一時退避中の我が家周辺にもある、カラフルな果物屋さんや、


f:id:ripopo1212:20211114234612j:image

f:id:ripopo1212:20211115001331j:image

 

肉屋さん、魚屋さんなども通りながら🍖🐟

 

f:id:ripopo1212:20211114235855j:image

(🔼これは鶏肉屋さん。皆さん当然のように素手で扱ってます。家の近くの魚屋はハエも凄すぎて、写真がなかなか撮れません🐠笑)

 

さらに突き進むと、気付けば、長閑な農村地帯へ🌈

 

f:id:ripopo1212:20211115000908j:image
f:id:ripopo1212:20211115000904j:image

 

朝霞に包まれ、幻想的✨

 

f:id:ripopo1212:20211115005126j:image
f:id:ripopo1212:20211115005123j:image

 

農村の方々は早朝から、力仕事。

大荷物は、登り坂を皆で力を合わせ😲

 

f:id:ripopo1212:20211115005152j:image
f:id:ripopo1212:20211115005148j:image

f:id:ripopo1212:20211115005421j:image

 

通りすがりの父子には、

 

f:id:ripopo1212:20211115005225j:image

 

遠くから声をかけられ、

写真撮影をリクエストされ☺️笑


f:id:ripopo1212:20211115005228j:image

(🔼撮った後は、そのままさよなら笑)

 

その他、様々な風景を横目に、

 

f:id:ripopo1212:20211115005351j:image
f:id:ripopo1212:20211115005348j:image

 

森林破壊と共に、やはり以前から気になっている、道端のゴミ集積所も通過👟


f:id:ripopo1212:20211115005345j:image
f:id:ripopo1212:20211115005354j:image

(🔼道端にはゴミも多く、集積所ではあらゆるものが混在し、そのまま放置か燃やすかしているよう💦)

 

そして、11/14日曜の早朝ランニング後は、

一時退避中の家のご近所さんに誘われ、8時45分集合で、教会へ行く約束を☺️✨

 

私は特段キリスト教ではないものの、アンチラベにはそこら中に教会があり、

 

f:id:ripopo1212:20211115021305j:image

 

マダガスカルの約4割を占めるキリスト教の、日曜礼拝はどんなものか興味があり、同席させていただくことに☺️💓

 

(その他、伝統宗教が約5割、イスラム教が1割弱と言われていますが、実際はキリストが大半の印象(伝統宗教キリスト教と融合されているような話も耳にしたり💡))

 

その直前、またもやプチハプニングが…💫🌈

 

ホテルから家まで、徒歩30分想定から逆算して、ランニングを終えてホテルに戻り、

 

f:id:ripopo1212:20211115005631j:image

 

身支度をしようとお部屋の鍵を開けようとするも、、

 

一向に開かない💦🔑

 

ホテルスタッフの方々も総出であれこれ試したものの、びくともせず、結局、外部の業者の方を呼ぶことに😲


f:id:ripopo1212:20211115005626j:image

 

待つこと50分以上…⏰

 

業者の方が到着し、やはり外からは開かないため、隣の部屋のベランダから窓の鍵を壊して中に入り、ついに解錠✨

 

猛スピードで身支度をし、

普段なら走るか徒歩で30分かけて行くところを、プスプスに飛び乗って、誘っていただいたご近所さんのお宅へ🚴‍♀️


f:id:ripopo1212:20211115005635j:image

 

どうなっても、全て善き方向に行くことを知っているため、心情的には不思議なくらい平穏☺️💓

 

描いたイメージ通り、奇跡的にもギリギリ間に合い、ご家族と一緒に、いざ教会へ🚗✨

 

f:id:ripopo1212:20211115010341j:image

 

そこには、とても和やかで穏やかな空気が流れていて💓🍃

(教会は、コロナ対策で手の消毒とマスク着用が徹底されてます💡)

 

ステンドグラスしかり、装飾も美しく、

かつ、私のような初参加の異国の者も、全く違和感のかけらもなく😲🌈

 

f:id:ripopo1212:20211115005810j:image

f:id:ripopo1212:20211115005822j:image

 

各自持参の聖歌本を片手に、皆で何曲も歌い、


f:id:ripopo1212:20211115005820j:image
f:id:ripopo1212:20211115005851j:image

 

お祈りもしつつ、約2時間、穏やかなひとときを😌💓

 

f:id:ripopo1212:20211115021707j:image

f:id:ripopo1212:20211115010422j:image
f:id:ripopo1212:20211115010418j:image
f:id:ripopo1212:20211115010414j:image

 

礼拝も終わった後、

 

f:id:ripopo1212:20211115022449j:image
f:id:ripopo1212:20211115022446j:image

 

さらに、幸せな嬉しい出来事が…✨💎

 

礼拝に誘ってくださったご近所のイレーナさんの息子さんも所属する音楽隊に、

 

f:id:ripopo1212:20211115022243j:image

 

イレーナさんの取り計らいで、僭越ながら、私も楽器で参加させていただくことに😲🌈🎻

 

f:id:ripopo1212:20211115022739j:image

 

皆さん、とても仲良く、歌や演奏も本当にお上手✨💓

 

これから、協力隊活動もなく可能な時に、練習にも参加する事に☺️🎼

 

f:id:ripopo1212:20211115025244j:image

 

本当に、奇跡のような素敵な機会をいただいて…😢💓

 

f:id:ripopo1212:20211115025026j:image

 

同日午後は、これまた不思議な流れに乗って、

急遽、大家さんご一家と、所有する田畑がある農村地帯へドライブへ🚗✨

 

f:id:ripopo1212:20211115025204j:image

 

凸凹がとてつもなく激しい未舗装の道を、ゆっくり30分進むと、

 

大家さんも出産後久々に訪れたという、農村地帯へ到着🌾✨

 

f:id:ripopo1212:20211115025622j:image

f:id:ripopo1212:20211115025200j:image

 

"ようこそ、我が田舎へ"

と言ってくださったことも嬉しく☺️💓

 

(アンチラベ周辺で、4月と6月にトレイルマラソンが開催されている情報もゲットしました🏃‍♀️🥰)


f:id:ripopo1212:20211115025207j:image
f:id:ripopo1212:20211115025236j:image

f:id:ripopo1212:20211115025229j:image

 

どうやら、所有する田畑は、農民の方を雇って管理している様子💡


f:id:ripopo1212:20211115025213j:image

 

大家さんと農民の方とのやり取りや生活の様子を見て、マダガスカルでは、日本では考えられない、"使う人"、"使われる人"の関係性や格差がはっきりとしている事を、ここでも実感…😲

 

マダガスカルの方々は、自国が貧しい事(全体的と格差)もよく分かっていて、それを自ら話してくれます🍀)


f:id:ripopo1212:20211115025232j:image

 

田畑を回った後は、しばしの寛ぎのひとときを🍃✨

 

f:id:ripopo1212:20211115025210j:image

 

穏やかで、肌を撫でる風が心地いいこと💓🍃

 

マダガスカルに来て初めて、空気が綺麗で美味しい場所がある事を知りました、、✨笑

 

(大家さんも、ここは空気が綺麗と笑。一度でいいから、土埃や排気ガスのない所でゆっくりしたいという願いが、本日叶いました^^🌈笑)


f:id:ripopo1212:20211115025225j:image

 

大家さんのリクエストで、たまたま持参していたバイオリンを少しだけ☺️🎻

 

腕は非常にお恥ずかしながらも、こんな素敵な場所で弾けるとは( ;  ; )💓

 

f:id:ripopo1212:20211115031349j:image

 

幸せあふれる素晴らしい時間とご縁に、

より深く感謝いたします☺️💓

 

f:id:ripopo1212:20211115031720j:image
f:id:ripopo1212:20211115031724j:image

(🔼先日、ミス・バキナンカラチャに輝いた、イレーナさんの姪っ子ディアムンジャちゃんと☺️💓本当に綺麗🥰)

 

🔽11月2週目週末のその他備忘録メモ✍️

雨季にも関わらず、殆ど全く降っていなかった雨☂️

この週末から一気に天候が変わり、夕方からは非常に激しい雷雨が続くようになりました⚡️

 

f:id:ripopo1212:20211115032539j:image

 

アンチラベやマダガスカルでは、あまり傘をさす文化がないようで、道ゆく人々は、大半はびしょ濡れのまま、その他はカッパを着るかに大きく分かれているようです😲

(プスプスは、座席に透明ビニールが付きます)

 

f:id:ripopo1212:20211115032536j:image
f:id:ripopo1212:20211115032542j:image

 

#JICA#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

  PVアクセスランキング にほんブログ村