海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

自宅生活リスタート🏡💫

再ホテル生活が始まって、一週間🍃✨

 

気付けば、露店や市場では、甘酸っぱく瑞々しいライチの実が並ぶように🥰

 

f:id:ripopo1212:20211122050606j:image
f:id:ripopo1212:20211122050714j:image

f:id:ripopo1212:20211122050603j:image

 

11/20には、ネズミのプチ騒動(11/12ブログ記載🐭)にての再ホテル生活が終わり、一週間ぶりに自宅に戻っての就寝を🏡🌈

 

戻る前々日には、有難くJICAの調整員さんも現場確認をしに遥々来てくださいました☺️🚗

 

f:id:ripopo1212:20211122051652j:image

 

一時待避中の間、自宅では、大家さんの指示のもと、使用人さんが、

 

🏡屋根にもかかっていた草木の除去

🏡屋根の隙間の補修

🏡殺鼠剤散布

(液体スプレーを撒くかと思いきや錠剤でした💡)

 

の対応を取ってくださって☺️

 

f:id:ripopo1212:20211122050910j:image
f:id:ripopo1212:20211122050904j:image
f:id:ripopo1212:20211122050907j:image

 

同じ命あるネズミには申し訳ないけれども、これで家からいなくなっていただけたら、切に有難く…🙇‍♀️🌈

(転居はせず、しばらく様子を見ていくことに☺️)


f:id:ripopo1212:20211122051538j:image

(🔼家の敷地内の木々)

 

私の家は、配属先も近い大きなビール工場の周辺🍺

f:id:ripopo1212:20211122052139j:image

 

工場スタッフの方々もとってもフレンドリー🌈

朝の通勤では、"こんにちは"と笑顔で声をかけてくださる方も☺️💓

 

周辺一帯には、独特な甘いビールの香も漂って🍃

 

f:id:ripopo1212:20211122053319j:image

 

その匂いにも、ようやく慣れてくるように😌

 

というのは、赴任当初、家の敷地内にも漂ってくるその独特すぎる匂いに少々気持ちが悪くなっていたものの、その正体が先日ビールだったと判明し、気分は一気によりよく💫✨

 

(やはり、物事や事象の正体を理解すると、脳は安心するのだなと身をもって実感😌💓笑)

 

このビール工場では、2種類のビールの生産を🍺

 

①THB(テアッシュベー)

②GOLD Blanch(ゴールドブランシュ)

 

日本では、ほぼ全く飲まないビール🍻

が、ビール工場の近くに住んでいて、飲まないわけにはと思い、先日機会をいただき、2種類とも飲んでみる事に…☺️🌈

 

f:id:ripopo1212:20211122053717j:image

 

味は…💡

 

マチル✨(美味しい!)

 

びっくりする程軽く飲みやすく、特にゴールドブランシュは、フルーティーな香りとテイストでさらに美味しく💓

 

そんな、再ホテル生活中での体験☺️

 

その他、ホテルがある中心地周辺の散策&ジョギングにより、行動範囲が一気に広がり、碁盤の目のような道と道がさらに繋がって💫🌈

 

そして、これまた直感で、初めての道を通れば、思わぬ子どもたちとの出逢いが…🥰

 

f:id:ripopo1212:20211122055226j:image

 

風景を撮っていると、遠くから、写真撮影をリクエストする子どもの声が💡

 

f:id:ripopo1212:20211122054916j:image

 

スマホを向けると、段々と近づいてきて…👟

 

f:id:ripopo1212:20211122055350j:image
f:id:ripopo1212:20211122055354j:image

f:id:ripopo1212:20211122055346j:image

 

そして、テイク2を要求☺️

 

f:id:ripopo1212:20211122055650j:image
f:id:ripopo1212:20211122055653j:image
f:id:ripopo1212:20211122055642j:image

 

別れ際は、何か恵んでほしいとも言うので、持っていた日本のお菓子(ハッピーターン)をあげて笑顔でサヨナラ🌈

 

そして、また別の路地では、子どもたちが遊んでいる横を通った際、後ろから追いかけてきて、

 

"一緒に写真を撮りたい"と💡

 

f:id:ripopo1212:20211122060646j:image

 

皆そろって、それぞれのスマホで、記念撮影☺️🌈

(不思議と、本当に嬉しそうでびっくり😲)


f:id:ripopo1212:20211122060643j:image

 

様々な場所を歩けば歩くほど、

新たな素敵な景色と出逢いが☺️💓

 

f:id:ripopo1212:20211122062403j:image
f:id:ripopo1212:20211122062407j:image
f:id:ripopo1212:20211122062400j:image

f:id:ripopo1212:20211122063737j:image
f:id:ripopo1212:20211122063733j:image

(🔼マダガスカルには商品のカラフルで精巧なデザインが装飾された建物が数多く見られます🎨✨)

 

再ホテル生活もひとまず終え、

心機一転、元の自宅での生活もリスタート☺️🌈

 

素晴らしい恵みと貴重な時間やご縁に

心より感謝いたします🙇‍♀️💓

 

#JICA#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村