海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

音楽隊、入隊🎻💫

本日11/21は、10/21にアンチラベに来てからちょうど1ヶ月💐🍃✨

 

f:id:ripopo1212:20211122071441j:image

(🔼アンチラベの温泉&プール施設)

 

日々が重なり、多くの方々や物の恩恵をいただきながら、気付けば1ヶ月という時と経験が積まれた事が、本当に有難く嬉しく💓

 

f:id:ripopo1212:20211122073106j:image

 

広大なアンチラベの道を歩けば、ひっきりなしに往来するプスプスや車・人々の中で、名前を呼んで声をかけてくれる人も☺️🌈

 

f:id:ripopo1212:20211122073130j:image
f:id:ripopo1212:20211122073126j:image

(🔼足を踏まれないか、いつも特に後方注意してます笑。この写真はよい方^^)

 

今、このアンチラベの中で、活動している日本人は私しかいない、とても貴重な状況や時間を大切にm(__)m🌿✨

 

リアルな空気感は伝えられないものの、ほんの一部の日常の光景も、少しずつ、写真におさめられるように☺️💎

(もちろん防犯意識は常に持って☺️)

 

f:id:ripopo1212:20211122072107j:image

(🔼カゴからあふれんばかりの農作物と、撮影を笑顔で見守る地元の方々^^)

 

f:id:ripopo1212:20211122072104j:image
f:id:ripopo1212:20211122072058j:image

(🔼貴重な食料となるニワトリの運搬)

 

f:id:ripopo1212:20211122073539j:image 

(🔼料理のカマドに使う炭の運搬)

 

f:id:ripopo1212:20211122073536j:image

(🔼遠目からようやく撮影できた近所の魚屋さん🐟)

 

f:id:ripopo1212:20211122072213j:image

(🔼車の排気ガスと砂埃は常時凄いです。これはいい方笑)

 

そんな、記念すべき1ヶ月の午前中は、教会にて、先週に初参加した日曜礼拝と、入隊した音楽隊の練習へ⛪️✨🚗

 

f:id:ripopo1212:20211122132438j:image

f:id:ripopo1212:20211122133742j:image

 

音楽隊の方々が歌う、聖歌に聞き惚れつつ、

 

f:id:ripopo1212:20211122074955j:image

 

礼拝終了後は、来月のクリスマスコンサート?に向け、皆で歌と楽器(キーボード、ギター、バイオリン)合わせを🌈🎻

 

(バイオリンは、現地語で"ビオロン"または"ルカンガ"。楽器を背負って歩くと、道行く人々に興味を持たれます☺️。大抵の方が、"ビオロン"を知っているよう🌈まれに何か知らない方もいました^^)

 

全く聞いたこともないにも関わらず、いきなり、クリスマスソングのソロパートを用意され、楽譜もなしで、合図とともに、固定マイクを向けられて💦笑

 

f:id:ripopo1212:20211122132336j:image

f:id:ripopo1212:20211122130451j:image

(🔼下記記述の初練習後に、バイオリンに付けるマイクロマイクを購入するよう勧められ、音響担当の方と音響器材店を3〜4店回りましたが見つからず、とりあえず固定マイクにて🎤)

 

汗をかきつつ、何度も生歌を聞き、ともかく指を動かして弾いてみるうちに、何となくのメロディーは理解🌈🎶笑

(生歌のメロディーはキーが特に複雑💦)

 

帰り際に分かった、私がこれから練習する曲は、

 

🎄🎻ホーリーナイト(O Holy Night)

🎄🎻フランスのノエルソング(Bons baisers de Fort-de-France )

 

f:id:ripopo1212:20211122074945j:image

 

つい先日は、教会ではない別の場所で、顔合わせと初練習へ☺️🎼


f:id:ripopo1212:20211122075340j:image

 

全5〜6曲のうち何となく聞いたことのあるのは、ほんの1曲くらい💡

 

f:id:ripopo1212:20211122075343j:image

 

ここでも、上記2曲とは別の曲のソロパートを任され、最初は戸惑ったものの、単純な旋律だったため、何とかなりました💦笑

 

それにしても、シンガーの方の声や、ギターを弾きながらキーボードもやっている方は、脱帽の腕前😲🌈

 

そして、使っているキーボードは、"YAMAHA"である事も少し嬉しく🥰

 

f:id:ripopo1212:20211122131610j:image

 

合わせ中も、仲間の方々と目くばせや笑顔になりながら、音や空気が融合されて✨

 

音楽は、"異文化理解の深化と共生"の

最強ツールの一つだなと、改めて実感☺️🌈💫

 

あふれる恵みと素晴らしいご縁と時間に

心より深く感謝いたします🙇‍♀️💓

 

f:id:ripopo1212:20211122133711j:image

 

#JICA#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村