海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

断水から学ぶこと🚰✨

マダガスカル隊員の中でも、かなり恵まれた住環境と言われる、アンチラベ🍃🌈

(暖房設備もない中、冬は一番寒い所とのことですが💦笑。今の夏でも、私の家で過ごす夜はちょっと寒い時も❄️)

 

一言では到底言い尽くせないものの、

中心部には、銀行やスーパー・ノスタルジックな大聖堂もあり、頻繁にプシプシや車・人々が往来する、非常に活気ある、広大な田舎の都会☺️🏡

 

f:id:ripopo1212:20211128025320j:image

f:id:ripopo1212:20211128031956j:image
f:id:ripopo1212:20211128031949j:image
f:id:ripopo1212:20211128031953j:image
f:id:ripopo1212:20211128031946j:image
f:id:ripopo1212:20211128032000j:image

(🔼中心部から少し外れると、周囲には広大な田畑も☺️。先日、初めての道をひたすら歩いて突き進んでいたら、田舎道で迷子になりました笑。写真では分からないものの、道中本当にゴミが多い事にもびっくり💦)

 

市場の農作物も豊富^^🍊

カオス&迷路のような巨大市場、"チェナサブチ"も☺️

 

f:id:ripopo1212:20211128025402j:image
f:id:ripopo1212:20211128025406j:image
f:id:ripopo1212:20211128025409j:image

 

(私が在籍(現在休職中)している、市の商業担当(商店街の空き店舗対策等担当)としても、貧困層の方が多いとはいえ、日常のまちなかや道の"にぎわい"や"活気"というのは、名実共ににこういう状態の事を言うのかと常々深く実感。そのあまりのエネルギーの溢れように、トランス状態にも😲💫)

 

そんなアンチラベの中心部の周辺に住んで、

1ヶ月と少し🍃🌈✨

 

f:id:ripopo1212:20211128025707j:image

f:id:ripopo1212:20211128025903j:image
f:id:ripopo1212:20211128025906j:image
f:id:ripopo1212:20211128025900j:image
f:id:ripopo1212:20211128025856j:image
f:id:ripopo1212:20211128025912j:image

(🔼つい先日発見した自宅周辺の景色。一本違う道を進んだだけで、別世界が広がります💫)

 

日本ではできない住環境の経験も色々とさせていただき、そこから学んだことやいただいた恩恵もたくさん☺️💓

(なお、他のアフリカ任国の隊員は、こことは比にならないサバイバルな環境下の方も🙇‍♀️)

 

今回は、以前あった丸2日間の停電(11/1ブログ記載)とは別に、丸2日間の完全断水経験を^^🌈

 

f:id:ripopo1212:20211128025733j:image

 

結果的に2日間で済んだものの、

断水中はいつ復旧するのか検討もつかない状態…

 

心理的身体的にも、少々ドギマギ💫笑

 

今後の生活も考慮しながら、

ミネラルウォーター等の購入や、

その水をほんの僅かに使っての、洗濯・洗顔・炊事を🍽

(毎日埃だらけにもなるので、しっかりシャワーを浴びれないのはちょっと大変)

 

そして、全く水が出ない時に限って

なぜかカレーが無性に食べたくなって☺️

 

いただいた日本のルーが半分あったことを思い出し、にんじん・ジャガイモ・お豆のカレーを🍛

 

f:id:ripopo1212:20211128031843j:image

 

お米もお鍋で炊くと、おこげもできてとても美味しく☺️

 

f:id:ripopo1212:20211128031853j:image

 

炊事の際も、普段、何気にどれだけ水を使っているか、水道から全く水が出ないのは如何に不便か、身を持って実感。

 

電気やガスと共に、食べ物や水の有り難さにも、心底感謝しながらの食事を🥰

マダガスカルの方々も、ご飯を食べる前にお祈りする方をよく見ます^^)

 

そしてこの断水、

 

丸2日の停電(短時間停電は頻繁。その度に冷蔵庫の中が少々水浸し笑)同様、少々驚きの裏話が…💫

 

実は、家周辺一帯のものではなく、

起こっていたのは、私の家のみ😲🏡

 

完全断水が始まった当初は、夏の雨季はそんなものなのだと勝手に納得していたものの、2日目あたりから、何となく周囲との違和感を感じ始め…🤔

 

即、大家さんに連絡を☎️

 

すると、"断水は起こっていないはず"と💡

 

すぐに調べてくれ、元栓が誤って閉められていたことが発覚😲

(恐らく、敷地内の建物工事の関係)

 

言わなければ、このまましばらく断水のままでした…💦笑

 

住環境の不具合や困った事があったら、

すぐに周囲の方々に伝える大切さも改めて学び、

 

その後も、大家さんには、コンポスト悪臭問題やお湯の配管故障(アンチラベの自宅で過ごす夏の夜は少々寒く水シャワーはかなり冷たく💦)等々、数々のちょっとした住環境の整備のお願いを🍃

 

電話やメールでなく、

何かあったら遠慮せずにすぐ家に来て、とも言ってくださるようになり、

 

大家さんとの距離もさらに近くなって☺️🌈

 

今の人生は一度きり🍃✨

 

断水も停電も、いつかは必ず改善し、

何とかなるもの🌿✨

 

ちょっぴり困難だと感じることも、

その瞬間や時間を楽しもう!

 

と、改めて自分らしく感じた

経験でもありました☺️💓


f:id:ripopo1212:20211128035348j:image
f:id:ripopo1212:20211128035340j:image

 

家の敷地内では、

大層立派なカメレオンも、ひょっこり初登場💓

 

f:id:ripopo1212:20211128041313j:image

 

最初はゆっくりのっそりだったものの、

近づくと、警戒心強めで素早く☺️🌈

 

f:id:ripopo1212:20211128041345j:image
f:id:ripopo1212:20211128041342j:image
f:id:ripopo1212:20211128041338j:image

 

家の中では、先日から、ネズミがいなくなった代わりか、小さな可愛いとトカゲもウロチョロ☺️笑

 

たくさんの恵みと、貴重で素晴らしい機会に

心より感謝します☺️💓

 

f:id:ripopo1212:20211128043912j:image

(🔼敷地内に住み込みで働く大家さんのお手伝いさん。いつもニコニコ優しい方☺️カメラを向けると緊張笑)

 

#JICA#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村