海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

雨の中の、農村訪問納め🌾✨

12/28 マダガスカルに来て2ヶ月と2週間🍃✨

 

この日は、2021年の農村訪問、最後の日🥰✨

 

いざ、自転車に乗って、約15km先のアンドラヌマネラチャへ🚲✨

 

曇り空の中自転車を走らせ、農村に着くと、何とポツポツと雨が降り出し…☂️

(午前中から雨が降るのは珍しく😲)

f:id:ripopo1212:20211229220254j:image

 

ここまで来たからにはと、農業普及員モニカさんのご自宅まで行くことに☺️

 

が、初回は赴任したての頃、右も左もわからない状態で訪れたため、どの路地や家か覚えておらず、、笑

f:id:ripopo1212:20211229220353j:image
f:id:ripopo1212:20211229222632j:image

 

たまたま通りがかった子どもや女性の方々に聞いて、何とか到着✨

f:id:ripopo1212:20211231005138j:image

 

早速、家の前でモニカさんに電話をすると…☎️

 

『今着きました!』

 

「え?どこへ?」

 

『あなたの家の前!』

 

「え…?!」

 

どうやら、約束した訪問日を、忘れていたよう💦

 

モニカさん、女性グループの活動等々、本当に忙しく、見せていただいた手帳の手作り予定表には、予定がぎっしりの方☺️🌈

 

メッセージは入れたものの、見なかったよう💦

(次回からは前日の電話確認が確実☺️)

 

慌ててモニカさんが外に出てきて、笑顔で家の中に招き入れてくれました☺️💓

f:id:ripopo1212:20211229220559j:image

 

家に入ると、外は、突如雷雨に💦☔️

 

外にも出られず、家の中で過ごす事に☺️

f:id:ripopo1212:20211229221014j:image

 

お土産でポカリの粉もお渡しせたところ、美味しくて体にいいと言ったら、興味深々✨

 

早速水に溶かして、美味しいと言いながら、ご家族で飲んでくれました☺️💓

f:id:ripopo1212:20211230001234j:image

 

久々に再会したご家族ともお話ししつつ、ふと、モニカさんが、『何か料理を作ろう』と💡

 

マダガスカル語の料理本を持ってきていたので、レシピ本をパラパラ☺️

f:id:ripopo1212:20211229220519j:image

 

と、モニカさんの目に止まったのは、ひき肉と野菜と大豆のパスタ🍝

 

早速、必要な材料を書き出し、雨の中、家族にお使いを頼んで、食材を買いに😲

f:id:ripopo1212:20211229220726j:image

 

しばらくすると、お肉やお野菜が到着🥕

大豆はないようで、ひき肉(ソーセージの中を取り出したもの)と5種野菜のパスタを作る事に☺️

f:id:ripopo1212:20211229220634j:image
f:id:ripopo1212:20211229220701j:image

 

料理するのは、私と娘のアイナさん☺️

(モニカさんは、基本料理をしないようです😲)

 

初めて立つ、農村の台所✨

f:id:ripopo1212:20211229221133j:image

 

とても狭いものの、必要な調理道具はあるよう☺️

(ピーラーもありました^^)

f:id:ripopo1212:20211229221201j:image

f:id:ripopo1212:20211229221950j:image

 

野菜切り主担当となったのは、アイナさん🌈

まな板はなく、手に持ったまま、器用に、野菜をサイコロ状に✨

f:id:ripopo1212:20211229221227j:image

 

材料の下ごしらえを終え、早速、調理を☺️

f:id:ripopo1212:20211229221306j:image

 

火は、炭に火を起こしたカマドにて🔥

f:id:ripopo1212:20211229222131j:image

(🔼マダガスカルの一般家庭では欠かせない炭。マダガスカル語で"サルボ"。私の家の周辺でも、"サルボ〜"と言って若者が頭に大きな袋を乗せて売り回っています。)

 

ここからの主担当は、私に☺️笑

f:id:ripopo1212:20211229221438j:image

 

レシピ本を参考にしながら、お肉や野菜を炒め、少々煮込んで味付けを🌈

f:id:ripopo1212:20211229221426j:image

f:id:ripopo1212:20211229222842j:image

 

初めて作ったレシピなものの、お肉の塩気や出汁も相まって、想像以上に美味しいパスタが完成✨

f:id:ripopo1212:20211230000501j:image
f:id:ripopo1212:20211230000453j:image

 

フランスパンも添え、

f:id:ripopo1212:20211229231917j:image
f:id:ripopo1212:20211230005919j:image

 

皆、嬉し有難く、美味しいと感激して食べてくれました💓

(特に、アイナさんはかなり気に入ったようで、色々と材料や手順を確認してきました☺️🌈。ここでの普段の昼食は、こんな料理は作らず食べず、お米やトウモロコシのみなど。次回から、普段の食事で作ってくれたら栄養満点で嬉しいなと…😌💓)

 

昼食後、一旦雨が止んだものの、再び大ぶり雨が☔️

(一日中降るのは、初めてくらいの経験😲)

 

やみそうになかったため、気にせず、モニカさんと村の女性グループ長のご自宅へ☺️

f:id:ripopo1212:20211230000625j:image

 

モニカさん、オシャレブーツに、レインコートと思いきや、撥水素材のコートを来て、頭にはビニール袋を被って登場😲

f:id:ripopo1212:20211230000810j:image

 

雨の中の、自転車訪問🌂

f:id:ripopo1212:20211230000750j:image

 

女性グループの方のご自宅に着いて、お庭や畑を少し見せていただきました☺️

マダガスカルの方々は、雨の中で濡れても平気なよう…😲)

f:id:ripopo1212:20211230000647j:image
f:id:ripopo1212:20211230000638j:image

(🔼分かりにくいですが、雨は結構降っています笑)

 

お話をするうちに、次回は改良カマド作りを行うことに✨

 

次回の訪問日も決めた頃、有難く、雨がやみ✨

 

荷物が重いから自転車をひいてあげると言って、私の自転車をひきながら、途中まで、モニカさんが送ってくださり、帰路へ🍃💓

f:id:ripopo1212:20211229234757j:image
f:id:ripopo1212:20211229231802j:image
f:id:ripopo1212:20211229234812j:image

(どうやら、写真を撮ってほしかったのもあったよう笑。リクエストされました✨笑)

 

帰路の道中、色々とお話を☺️🌈

聞けば、クリスマスは、頭痛で寝ていたよう💦

f:id:ripopo1212:20211230000932j:image

 

クリスマスの夜は、ケーキなどはなく、お米と豚肉(農村では牛よりも豚肉が高級)と野菜を食べたそう☺️

 

やはり、中心部と農村の違いも感じて🍃

 

そして、お正月のことを聞くと、元日は働かず、朝は、お米を水で煮たお粥、お昼はお米と野菜と豚肉と手作りマヨネーズ、夜はお昼にいっぱい食べるので特になし、とのこと…😲

 

当然、初日の出を見るような習慣もなく💡

初詣の代わりに、教会に行く方も🌈

 

農村の質素なお正月の様子を知る、貴重な時間となりました☺️

 

なお、そんなお話の中で、次回訪問時の1/3には、午前中に、お正月料理(マヨネーズ含む)作り、午後に改良カマド講習を開く事に🌈

 

3日にもう一度、一緒に新年を祝おうと、モニカさんが💓笑

f:id:ripopo1212:20211230001001j:image

 

無事に、自宅にも帰宅し、これにて、2021年の農村訪問納め🍃🥰

 

アンチラベ赴任当初は、カウンターパートさんや他の同僚の方に、農村の方々にも殆ど会えず、訳の分からない状態でしたが、この2ヶ月で、有難く素晴らしい繋がりや流れが、少しずつ出来てきました☺️🌈

 

気づけば、農村訪問回数は15回、訪れた村は10箇所(活動地のコミューン(市)は20箇所)に👟✨

f:id:ripopo1212:20211229234739j:image

 

来年3月には、20全てのコミューンを回れたらと☺️🌈

 

2021年を立ち返り、新たな年も、

多くの方々にとって小さな幸せ溢れる一年になることを願いつつ、

 

たくさんの溢れる恵みと、

素晴らしい貴重な時間やご縁に、

心より深く感謝します☺️💓

 

#JICA#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村