海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

農村女性祭り、W訪問👩‍🌾💓

3/19(土)は、朝から、2つの農村の女性のお祭りへ🚲✨

f:id:ripopo1212:20220321222007j:image

 

一つは、Antanimandry(アンタニマンディー)もう一つは、Ambano(アンバヌ)☺️🌈

 

それぞれ、家から真逆の方向の約7〜8㎞先🌾

 

発端は先週☺️

婦人参政権獲得の功績や女性を讃える、先週8日の国際女性デー(3/8ブログ)✨

f:id:ripopo1212:20220321220345j:image

 

アンチラベ市でも、大々的に式典等が開催され、広い競技場の会場を埋め尽くす女性グループの方々に圧倒されながら、見物していた際、たまたま後ろにいた女性団体の方々から声をかけられ、振り向くと、「あなたを知っている!」と😲

f:id:ripopo1212:20220321220402j:image

 

 

一瞬キョトンとしたものの、よく見れば、アンチラベに配属されて間もない頃に、一度訪れたことがあった農村Antanimandryの役場の秘書(と思われる)の方💓

f:id:ripopo1212:20220321221841j:image

(🔼一番左の方)

 

約4ヶ月前のことが蘇り、「久しぶり!」と、お互い偶然の出会いに驚きつつ、喜び合って☺️

 

Antanimandryは、特によい雰囲気の農村だったため、もう一度訪れて活動をしたいと思っていたものの、予想外の急遽の農村訪問(11/24ブログ)だったこともあり、キーパーソンとなる方の連絡先も分からず、その後、活動訪問が途絶えていた農村🌾

f:id:ripopo1212:20220321221540j:image
f:id:ripopo1212:20220321221642j:image

 

その秘書の方から、来週19日の朝9時から、農村にて、女性のパーティがあるとのことで、ご招待をいただいて☺️💓

 

そんな中、さらにまた別の農村Ambanoの方々から、同日朝9時から、女性のお祭りのお誘いをいただくことに🌈

 

マダガスカルでは、3/8国際女性デーにちなみ、市全体と、後日、各農村で、女性のお祭りを開いているよう💡

 

完全に日や時間帯が重なってしまったかつ、方向が真逆の農村…🌾

 

一瞬迷ったものの、決定を^^💫

 

なお、私の中の迷いは当然、

“どうやったら二つ行けるか”、“行程はどうするか”…☺️

 

まずは、道もよく久々に再会できた、農村Antanimandryを先に訪れることに👟

 

当日3/8の朝、いざ自転車にて、Antanimandryへ🚲

 

農村の入口に到着し、先日伺った携帯番号にかけてみると、、

 

応答なし💡

そこで、農村の方々に聞いて回り、役場の秘書の方かつ女性のお祭り会場に、案内してもらうことに☺️

 

会場に着けば、そこには、黄色いお揃いの服を着た沢山の女性の方々が☺️🌈

f:id:ripopo1212:20220321221548j:image

 

しばらく待った後、式典がスタート✨

いきなり檀上席に呼ばれ、挨拶もすることに😲

f:id:ripopo1212:20220321221555j:image

 

そのまま、秘書の方のリードで、皆の前で、次の訪問日と活動内容を決める流れにも🗓笑

次回は、改良カマドと泥炭づくりを行うことに☺️

f:id:ripopo1212:20220321221604j:image

(🔼壇上席でカレンダーを渡され、皆の前で訪問日を決めることに😲)

 

急な展開もありつつ、まだ式典やお祭りが終わらぬまま、次の農村訪問があることを伝えると、別室に案内され、ランチをいただくことに🍽

 

いただいたのは、煮豆と豚肉とお米☺️🍚

有難くご馳走にm(_ _)m🌈

f:id:ripopo1212:20220321221614j:image

 

と、食べている最中に、外で始まったダンス💃

f:id:ripopo1212:20220321221623j:image

 

賑やかさもさらに増してきた中、そろそろ帰ろうとした際、一緒に踊ろうも手を取られ、輪の中入ることに☺️

f:id:ripopo1212:20220321221628j:image

 

マダガスカルではよく耳にする有名なダンスの曲に合わせ、少々ずれたテンポに笑われながらも、楽しく皆で1曲躍らせていただきました☺️💓

f:id:ripopo1212:20220321222436j:image

 

その後、急いで次の農村Ambanoへ🚲

 

Antanimandryに予定よりもかなり長く滞在してしまい、まだお祭りが終わっていないことをAmbanoの農村の方に電話で確認しつつ、自転車を懸命に漕いで💦

 

Ambanoへの道は、行きはずっと上りかつ、岩や石ころがたくさんかつ泥だらけで非常に道が荒れているところ🛣

f:id:ripopo1212:20220321222126j:image

f:id:ripopo1212:20220321222305j:image

 

ようやく到着し農村の方と合流すれば、お祭りはほぼ終盤☺️🍃

 

終わりに近いものの、ダンスなども披露され、Antanimandryとまた違った、大規模で賑やかな農村のお祭りの雰囲気を、味わうことができました💓

f:id:ripopo1212:20220321222138j:image

 

と、ダンスを見ていた時のこと…

 

会場で「キャー!!」と目の前の大衆が、一斉に叫び走り去って💦

 

何事かと思えば、なんと、さっきまで晴れていた空に、一瞬にして黒いどんよりした雨雲が流れ着き、局地的などしゃぶりが瞬時に起こって😲☂️

 

直後、私たちのいる場所にもバケツの水をひっくり返したような雨が頭上から💦

 

マダガスカルの方々は、雨の中も傘を差さず裸足であるく方も多いため、今回のどしゃぶりへの反応には、ちょっと驚きを☺️

同じ人間なんだなと^^

 

大雨は一向にやまず、ひたすら雨宿りをして待ち、少し弱まったところで、帰ることに☺️

f:id:ripopo1212:20220321222221j:image

 

お祭りも大雨で中断を機に終了🍀

 

帰りの道は、普段から荒れた道のうえに、大雨でものすごい状態に、、笑

 

全身、水と泥まみれになりながら、なんとか、無事帰宅を☺️🌈

 

正反対の方向の農村訪問、農村の方々とのダンス、女性のお祭り参加、突如のどしゃぶり、大雨泥だらけの道中等々…

 

楽しくギュッと濃縮された休日となりました☺️✨

 

何より、マダガスカルの女性の方々は皆、明るく温厚で、ほどよくシャイで、とっても魅力的🥰

 

f:id:ripopo1212:20220321222354j:image

 

沢山のあふれる恵みと学び

素晴らしい時間やご縁に

心より感謝いたします☺️💓


#JICA#青年海外協力隊#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#madagasikara#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村