海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

自分の身体と向き合う🍃

アンチラベに来て、1ヶ月と1週間ちょっと🍃✨

 

アンチラベの夏は、
日中の晴天は汗ばむ陽気☀️
朝晩は冷え込むこともしばしば❄️

 

f:id:ripopo1212:20211206051718j:image

 

(現地の方々が、真冬の服装(厚手コート等)で日中も歩いている方も多いのが、さらに腑に落ちるように🤔(経済面と気候面🍃))

 

月をまたいだ今週は、

拍車をかけて怒涛で濃厚な1週間に💫🌈

 

f:id:ripopo1212:20211206053132j:image

 

新たな農村訪問は3ヶ所🌾

今日までで、訪れたコミューン(市)は10ヶ所程

 

何より、自身の体調が大きく変わり
向き合った1週間…💫

 

初めて、食べ物(思い当たるものは多々笑)からによる吐気と腹痛と、2ヶ月半振り(今まで定期的)に来た女性特有現象によるだるさと腹痛と、ダブルで味わいながら💫笑

 

f:id:ripopo1212:20211206053218j:image

(🔼日本から念のため持ってきておいた薬)

 

そんな中でも、平日の活動や、急遽で想定外な土曜日の農村訪問も、自分の身体と向き合いながら、何とか全てこなすことができました✨笑

 

(農村訪問の際は、道中トイレも気ままに行けないことから水分摂取量も減り、平常時でも自己コントロールが必要^^)

 

f:id:ripopo1212:20211206053406j:image
f:id:ripopo1212:20211206053359j:image

 

そして、その土曜の農村訪問とは…

 

配属先の方から木曜夕方過ぎ、電話が。

"明後日土曜日の6時発で、生活改善の集会に行くから一緒に"と☎️

 

場所は近いというので、体調が優れないものの、"生活改善の集会"なんて貴重な機会を逃すまいと、行くことに👟

 

当日、出発してみると、何と遠いこと…😲

必死に耐えながら、かれこれ、車で1時間以上。

(体調が悪いのと聞いていた話しとは違うと、一応伝えました、、笑)

 

f:id:ripopo1212:20211206054521j:image

 

農村のとあるお宅のお庭に着くと、そこには、鳥を袋に入れた方々が大勢。

 

f:id:ripopo1212:20211206053429j:image

 

聞けば、生活改善の中でも、"鳥の繁殖のために協力する協定"を結ぶものとのこと🤔

 

f:id:ripopo1212:20211206053502j:image

 

貴重な食糧や収入源となる、鶏肉。

その食糧や収入を確保するためにも、鳥の繁殖は複数の農家の中で協力し助け合うことが、生活改善に繋がる…🍃

 

f:id:ripopo1212:20211206053516j:image

 

生活改善の奥深さをさらに知ると共に、この村での農家さんとも繋がりもでき、必死に自己コントロールしながら、訪問に同行した甲斐がある貴重な機会となりました☺️🌈

 

f:id:ripopo1212:20211206053406j:image

 

なお、以前から噂には聞いていたものの、

後日、現地の方からは真剣に、"腹痛はコーラを飲めば治るよ"と…🧋

との情報もいただきました🌈笑

(医学的にも理に叶っている点があるとのこと💡)

 

現地の方々の優しさにもふれながら、
様々な学びと気付きをいただけていることが
心底、嬉し有難く☺️💓

 

そして、出演予定のクリスマスコンサートに向け、音楽隊の練習(週2回。うち一回は日曜礼拝終了後)や準備も少しずつ🎄🎁🐾

 

f:id:ripopo1212:20211206045644j:image

f:id:ripopo1212:20211206045923j:image

 

f:id:ripopo1212:20211206054051j:image
f:id:ripopo1212:20211206054055j:image
f:id:ripopo1212:20211206054058j:image

(🔼当日の衣装探し☺️)

 

つい先日は、皆で練習中に、プツっと弦がアジャスターから取れてしまうハプニングもありつつ、
音響さんが即座に直してくださって🎻✨

 

f:id:ripopo1212:20211206050011j:image
f:id:ripopo1212:20211206050007j:image

 

弦が取れた際に、3ミリ程度のビスも飛んでしまったものの、遠くに落ちていたのを、仲間の方が見つけてくださったのも、奇跡的😢💓

 

守られていることをじんわり感じて🙇‍♀️

 

f:id:ripopo1212:20211206050643j:image

f:id:ripopo1212:20211206050629j:image

 

そして、やはり楽器演奏や合奏は、

体調の優れない時の魔法の特効薬と実感🥰

 

どんなにお腹が痛くだるくとも、一緒に曲に乗れば、身も心もフワッと軽く🌈🎼

 

たくさんの溢れる恵みと、

素晴らしい貴重な時間やご縁に、

心より感謝します☺️💓

 

f:id:ripopo1212:20211206054000j:image


#JICA#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ 
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

  PVアクセスランキング にほんブログ村