海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

いざ、約30km先アンツァタニへ🚲✨

12/22 アンチラベに来てちょうど2ヶ月と一日🍃✨

f:id:ripopo1212:20211226172747j:image

 

本日は、約30km離れた、農村アンツァタニへ☺️🌈

自転車に乗って、早朝いざ出発🚲✨

f:id:ripopo1212:20211226172324j:image

 

自転車訪問に、カウンターパートや農業普及員のポーランさんに驚きと心配していただき、十分、安全配慮もしながら☺️🌈

f:id:ripopo1212:20211226172344j:image

 

30kmの道中は、ほぼ舗装された国道なものの、陥没や、アップダウンが激しく😲

f:id:ripopo1212:20211226193931j:image

 

すれ違う車はスピードを出し、自身の真横スレスレを通る事も😲

f:id:ripopo1212:20211226173441j:image

f:id:ripopo1212:20211226172254j:image

 

アトラクションのように、丘を登っては下り、下っては登りを繰り返していると、

f:id:ripopo1212:20211226193911j:image

 

見えてきたのは、国道沿いにプラムやリンゴ等々の果物が大量に並んだ露天🍊

f:id:ripopo1212:20211226172608j:image
f:id:ripopo1212:20211226172553j:image

 

まるでアートのように綺麗に並べられ、思わず立ち止まって見入ってしまうほど💓
f:id:ripopo1212:20211226172558j:image
f:id:ripopo1212:20211226172603j:image
f:id:ripopo1212:20211226172549j:image

 

マダガスカルの方々の生活には欠かせない、炭を大量に並べて売る露店も所々🌈

f:id:ripopo1212:20211226172647j:image

 

快晴の中、両眼に広がる爽快な景色も堪能しつつ、

f:id:ripopo1212:20211226173503j:image

 

以前一度ポーランさんと訪れた記憶を頼りに、一人自転車でひた走ること、2時半…🚲

f:id:ripopo1212:20211226173746j:image

 

…着いた?!

…いや、まだ着かない💦

…着いた?!

…いや、まだだった笑

を、後半何度か繰り返しながら、

 

ついに、記憶にあった見覚えのある景色が…✨🌈

f:id:ripopo1212:20211226194125j:image
f:id:ripopo1212:20211226194132j:image
f:id:ripopo1212:20211226194128j:image

 

ポーランさんが、笑顔で迎えてくださいました💓

2時間半で着いたことにも、驚かれ🍀

f:id:ripopo1212:20211226172930j:image

f:id:ripopo1212:20211226194208j:image

 

2回目の訪問となる今回。

ご自宅の中に入ると、前回までなかった何やら沢山の文字が書かれた大きな模造紙が、壁一面に😲

f:id:ripopo1212:20211226173820j:image

 

見れば、"生活改善"の文字が🌈

f:id:ripopo1212:20211226173830j:image

 

ポーランさんは、とっても心優しく謙虚で誠実で、お歳的にも、マダガスカルの第二の父のような方☺️💫

 

村をよりよくするため、"生活改善"には特に熱心💓

JICAボランティアの再派遣を、歓迎し心待ちにしてくれていたよう🥰

 

長旅でご自宅のお手洗いをお借りした後は、

f:id:ripopo1212:20211227121944j:image
f:id:ripopo1212:20211227121948j:image

(🔼ご自宅のトイレ。庭の奥にあり、バケツで水を流し、下の畑に流すようなっています☺️)

 

早速、とある村の女性グループの元へ👟

 

お家の中に入れば、そこには、数台のミシンとその前に座る女性の方々が😲

f:id:ripopo1212:20211226174130j:image

 

聞けば、裁縫した品を売って収入を得ているのだそう🌈

f:id:ripopo1212:20211226173626j:image
f:id:ripopo1212:20211226173632j:image

 

本日作るものは、マスク😷

 

器用にハサミでチョキチョキ、

f:id:ripopo1212:20211226173636j:image

 

ミシンでカタコト☺️

f:id:ripopo1212:20211226173702j:image
f:id:ripopo1212:20211226173706j:image

 

見学している間、様々なお話と共に、ここでもやはり、パンとお茶のおもてなしを受けて🙇‍♀️💓

f:id:ripopo1212:20211226174056j:image

 

暫くすると、素敵な緑色のマスクが完成✨

f:id:ripopo1212:20211226172944j:image

 

その後も、農村での生活の様子や、私ができそうな事やリクエスト等々、ゆっくりお話しを約2時間🌈

 

農村での生活の様子では、一日3食の食事を調査すると、やはり、ほぼお米や炭水化物のみ🍚

 

食事例は、

🍽朝)お米と砂糖と水

🍽昼)トウモロコシを砕いて水に溶かしたものorマンガハズ(芋類)蒸したもの等

🍽夜)お米とヘナキスワのラビトゥトゥ(粉砕キャッサバの葉と豚肉を混ぜた料理)

 

そして、食べる時は、日本人のようにゆっくり少しずつではなく、"一気にお腹いっぱいになるまで"だそう…💡

 

私へのリクエストでは、

🌸料理教室の開催(特に魚料理のレシピ)

🌸大人や子供向けに、バイオリンを使っての音楽教室開催(歌やダンス)

🌸大人や子供向けに、運動教室の開催

…etcを熱心に頼まれて😲

 

運動教室では、待ってきていた長縄の話をすると、かなり興味を持っていただいて🌈

(やはり、集団で行う長縄は、知らずやったことがないよう💡)

 

そんな中、目指す"共創"のあり方として、一緒にレシピを考えようと、とある提案をすると、その気になってくださり☺️💓

 

メモを熱心に取ってくださって^^✍️

f:id:ripopo1212:20211226174206j:image
f:id:ripopo1212:20211226174210j:image

 

その後、お昼には、普段は食べないであろう、メニューのランチもご馳走になり、

f:id:ripopo1212:20211226173035j:image
f:id:ripopo1212:20211226173025j:image

(🔼ご飯、人参サラダ、ポテトフライ)

 

来月訪問の約束も☺️🌈

 

帰りも、アップダウンが激しいものの、行きに平坦だと思っていた道が、全体的に下りだったようで、あっという間に到着🚲

f:id:ripopo1212:20211226174038j:image

 

これから少しずつ、家でレシピの試作を🌿✨

 

新たな年に向け、
活動もほんの少しずつ、中長期的な視点にて考え行動していけるようにも…☺️🍃

 

ビジョンを描きながら、
思いついたら即行動に起こし、
小さな"Do"を重ねていきましょ✨👟

 

たくさんの溢れる恵みと、 素晴らしい貴重な時間やご縁に、 心より感謝します☺️💓

f:id:ripopo1212:20211226173001j:image

 

#JICA#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝