海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

共同貯金でのサプライズ💫💐

アンチラベに来て、約2ヶ月🍃✨

 

f:id:ripopo1212:20211220034536j:image

 

購入した、念願の自転車(マウンテンバイク)を乗り始めて、6日☺️🌈

 

アチェンジ等々のマウンテンバイクの使い方や現地での交通事情(アンチラベしかり、マダガスカルには信号機は一つもありません^^)にも、大分慣れてきました☺️🚲

 

f:id:ripopo1212:20211219183410j:image

 

自転車で行動する現地の方々も非常に多く、その中に溶けて混ざって、自転車を走らせている自分がいる事が、なんだか不思議でとても嬉しく🍃✨

 

12/17の金曜日には、アンチラベに赴任して2回目となる、月一のCDR(農村普及員)会議が🌈

 

やはり、集団となると、なかなか時間通りには始まらず、30分以上遅れての開催☺️

f:id:ripopo1212:20211219194907j:image

 

(遠方の農村から集まってくるので、バスなどの交通事情もあり、時間通りに集まるのはなかなか難しい事も理解できてきました…🤔💡)

 

ようやく始まるも、今月は田植え等で忙しい時期からか、先月よりも少人数🍀

f:id:ripopo1212:20211219030054j:image

 

最終的に集まったのは、20名(20のコミューン(市))中、7名の農業普及員さん👩‍🌾

 

一人一人現状をお話しする時間となると、やはり、口を揃えて、雨不足による稲へのダメージの話題が🌾

f:id:ripopo1212:20211219184630j:image

 

雨季というのに、ここ最近、1週間以上雨も降らず、皆困っているよう…😢

 

農業に関する現状や様々な情報共有をじっくり💡

 

約2時間弱の会議が終わり、戻ろうとすると、突如、アンドランマネラチャの農業普及員のモニカさんから、

 

『午後空いてる?』と😲

 

特に大きな予定もなかったため、同行する事に🌈

f:id:ripopo1212:20211220034620j:image

 

聞けば、『Tahiry(タヒリ)』と呼ばれる、共同貯金的なものを行っている、農村アンバヌの女性グループの集まりがあるとのこと💡

 

どなたかのご自宅の建物の中に入ると、10名以上の方々が集結🌈

f:id:ripopo1212:20211219183728j:image

f:id:ripopo1212:20211219183833j:image

 

毎週金曜日に集まり、一週間に5,000Arずつ程、皆でお金を出し合っているとのこと💶

f:id:ripopo1212:20211219183849j:image

 

リーダーの他に、会計士や秘書役の方も決まっており、50名弱ほどいるグループメンバー一人一人が、出資の帳簿ノートを保有し、しっかりと管理されているよう💡

 

f:id:ripopo1212:20211219184247j:image
f:id:ripopo1212:20211219184251j:image

f:id:ripopo1212:20211219184704j:image

 

その様子を見つつ、モニカさんから、明日土曜日の朝も来るように言われ、お別れを☺️

 

そして迎えた翌朝、いまいち状況が掴めないまま、自転車で30分かけて言われた場所へ🌈

f:id:ripopo1212:20211219184341j:image

 

到着すると、女性グループの方が道路で待っていてくださり、すぐさま自転車も引いてくださり、案内されるがまま、とある場所に行くと…👟

f:id:ripopo1212:20211219184347j:image
f:id:ripopo1212:20211219184344j:image
f:id:ripopo1212:20211219184417j:image

 

30〜40人程の女性の方々が😲

f:id:ripopo1212:20211219184525j:image

 

一角には、大型たらいや食器等々のセットがズラリ🌈

f:id:ripopo1212:20211219184547j:image
f:id:ripopo1212:20211219184543j:image
f:id:ripopo1212:20211219184539j:image

 

どうやら、一年に一度の、共同貯金の締めの日らしく、集めたお金から生活に必要な物を揃えて分け、さらに余ったお金を出資金に応じて分配する日のよう💡

f:id:ripopo1212:20211219184525j:image

 

モニカさんは、違う農村の方といえど、女性グループを陰で取り仕切り補佐する中心人物らしく、全体に向けあれこれ説明もしながら、計算機を片手に、50名程近くいるメンバー一人一人の金額を計算していって…🧮

f:id:ripopo1212:20211219185116j:image
f:id:ripopo1212:20211219185109j:image

 

当初、1〜2時間で終わるものと思っていたところ、ひたすら会計等々の様子を見学しながら待つ事、4時間…

 

(手際はいいのですが、パソコンのエクセル入力なら一瞬なのにとも思いながら…笑。その間、全員ひたすら持参したイスに座って待っています💦)f:id:ripopo1212:20211219185119j:image

 

金額が定まり、マダガスカルの方々にとっての大金を、一人一人異なる金額で返還していって。

(メンバーは番号で管理されているよう。全て番号で呼ばれてやり取りしています🌈)

f:id:ripopo1212:20211219185112j:image

 

カトラリーセットも番号順で分配され、

f:id:ripopo1212:20211219185252j:image
f:id:ripopo1212:20211219185249j:image

 

これで漸く終わり✨

 

かと思えば、プチ式典?パーティー?のような雰囲気に…😲

 

始まったのは、抽選会🌈

番号が書かれた紙を特定の方が引き、当たった人は、カトラリーセットの余り?をもらえる事に。

(モニカさんの取り計らいで、私もエントリーされていたよう笑)

f:id:ripopo1212:20211219185425j:image

 

賞品は、スプーン一本や、ガラスのコップ一つ、お皿一つ等々のカトラリー🍽

大きなタライやお鍋となると、さらに盛り上がって✨

(一方で、それがとても嬉しい賞品になるのだな、と改めて考えさせられました🌈)

f:id:ripopo1212:20211219194017j:image

 

抽選会が終わると、挨拶が🎤

 

グループメンバーの一人から、モニカさんへの感謝の言葉とプレゼントが💓

 

…と、私の事も話に上がり、振り向くと、なぜか私にもプレゼントが用意されており💦

f:id:ripopo1212:20211219043925j:image

 

いただいたのは、実は欲しかったマダガスカル製のお鍋と、可愛らしい帽子🥰

f:id:ripopo1212:20211219044047j:image

 

出逢ったばかりの方々からの、まさかのプレゼントに驚きと少々とまどいつつも、嬉し有難くいただき、

f:id:ripopo1212:20211219185707j:image

 

いつの間にか全員分用意されていた、ランチもいただいて🙇‍♀️🍽

f:id:ripopo1212:20211219044516j:image

f:id:ripopo1212:20211219044056j:image

(🔼パンとパスタのランチ。飲み物はコーラをいただきました🥤)

 

これにて解散🌈

 

かと思えば、これまたいつの間に用意されていたのか、巨大なケーキが目の前に出現😲

f:id:ripopo1212:20211219044100j:image

(🔼文字は"信頼"を意味する言葉)

 

どうやら、一年の締めとして、皆で"信頼"し合って共同貯金をしたお祝いらしい…✨

 

マダガスカルでも、やはりお祝いの際はケーキのよう🍰💓

 

皆の前で、これまたなぜか、上役の方々に私も混ざって、ケーキカット🎂

f:id:ripopo1212:20211219044104j:image

 

軽く甘すぎず、美味しくいただきました🥰

f:id:ripopo1212:20211219190128j:image

 

これにて、全プログラム終了☺️🌈

 

急遽誘われて参加し、数時間で終わると思っていたものが、まさかの嬉し驚きのサプライズやプログラムありの時間に…🥰🍃

f:id:ripopo1212:20211219192441j:image

 

家に帰ってから早速、いただいたお鍋も使い、

f:id:ripopo1212:20211219192822j:image

 

"ボアンズブリ"という乾燥豆を水で戻し、

f:id:ripopo1212:20211219192834j:image

 

醤油味とナチュラルと2種の炒り豆を作ってみる事に☺️🌈

f:id:ripopo1212:20211219192927j:image

(🔼おやつ感覚で、植物性タンパク質補給🍗笑)

 

たくさんの溢れる恵みと、

素晴らしい貴重な時間やご縁に、

心より感謝します☺️💓

 

🔽その他備忘録🍃✨

12/15アンタナナリボから、待ち望んだ大切な品が届きました🌈

 

それは、ミクロマイク🎤

f:id:ripopo1212:20211219043817j:image

 

クリスマスコンサートに使用するマイクとして、固定よりもバイオリン本体に付けたマイクの方がよいとのことで、購入することに🎻💡

(ちょうど兼ねてより欲しいなと思っていたところ☺️)

f:id:ripopo1212:20211219043701j:image

 

アンチラベで3〜4店、音響さんと共に電気屋を回ってみたものの見つからず、首都アンタナナリボ在住の方に相談したところ、首都の楽器店で見つけて購入してくださって😢💓

f:id:ripopo1212:20211219190402j:image

 

首都からたった一日で、家の住所宛に、無事に届きました🙇‍♀️✨(送料約4,000Ar=約120円)

f:id:ripopo1212:20211220032051j:image

(🔼私が農村訪問時に届き、敷地内のお手伝いさんが、代わりに受け取ってサインしてくださってました☺️)

 

奇跡のような流れや、購入し送ってくださった優しいお心遣いに、感謝してもしきれず😢💓🌈

 

そして、12/19本日は、その、ミクロマイクをつけて、何と、カトリック協会の日曜礼拝の音楽隊デビュー💫

f:id:ripopo1212:20211219192602j:image

 

いつもと違った眺めの音楽隊の席に座り、聖歌隊の歌やキーボードに合わせ、練習した曲のほか、その他知らない曲(殆ど)は即興でほんの小さく…🌈笑

f:id:ripopo1212:20211219192607j:image

 

日曜礼拝の参加6回目にして初めて、音楽隊の席で、ホスチア(ご聖体)という500円玉ほどの無味のウエハースのような食べ物もいただき、口にさせていただきました🙇‍♀️🌿

(今までは、前に出て一人一人いただく際、私だけ席で座って待っていました^^)

 

またさらに少し、マダガスカ文化に溶け込み、異文化(異文化という言葉もちょっと違和感)理解の深化が一歩進んだ感覚に…^^🌈

 

#JICA#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村