海外協力隊,JICA,madagascar,マダガスカル,コミュニティ開発,リポシカ,りぽぽ,JOCV

リポシカ協力隊記〜マダガスカル編〜

市役所を自己啓発休業で飛び出し、コミュニティ開発隊員(2021-1)として、マダガスカルの広大な農村で協力隊活動をしていた、とある地方公務員の記録です☺️🍃

幸福度・生活改善調査、本スタート☺️🌈📝

1/28 アンチラベに来て3ヶ月と1週間🍃✨

 

配属10日後からスタートしたランニングも、ゆっくり30分〜1時間程度、できる時に実施しており、楽しみやリフレッシュの一つ🏃‍♀️💓

f:id:ripopo1212:20220130020902j:image

(🔼ランニング時に見えた夕焼け🌅その時の気分でコースを変えて^^)

 

当初は周囲の目が多少気になっていたものの、今では、気にすることなく、すれ違う見知らぬ方々と挨拶を交わしながらのプチ交流時間🏃‍♀️🌈

f:id:ripopo1212:20220130021043j:image

 

(たまに"こんにちは"と挨拶してきてくれる人もいる一方、大半は"ニーハオ"や、"シノ(中国人)"^^。その時は大抵、現地語で挨拶しながら、"ジャポネ アウ チィ シノ〜(私は日本人、中国人じゃないよ)"と、笑顔で答えながら走り過ぎます^^🌈)

 

そんな習慣も細々続けつつ、本日は今年初、配属先月1開催の、農業普及員(CDR)会議の日☺️🌈

f:id:ripopo1212:20220131025203j:image

 

実は、このCDR会議、配属先の方々に次回開催日を確認しても、今一実施日がはっきりしない会議💡

(大体最終週の金曜日なものの、月によって若干異なるよう💡)

 

そんな中、先日、同僚の方から、この1月は、1/28に、会議の代わりに別の外会場で、昼間に新年会を開くので、そこでバイオリンと一緒に皆で歌おうとお話しが💡🗓

 

言われた通り、当日朝9時、バイオリンも持って事務所へ☺️

 

が、誰もおらず…

 

聞き間違えたのかな…と思いつつ、

暫くして同僚の方々が出勤^^🌈

 

さあ、これから皆で外会場に移動と思いきや、10時過ぎにいつもの事務所内の会議室へ👟

 

そこには、CDRさんも🍀

どうやら、普通に会議をするよう…💡

 

いつもながら、会議もなかなか始まらず^^

 

ふと、これはチャンスだと思い、事前に準備し持参していた、"幸福度・生活改善アンケート"を配布☺️

f:id:ripopo1212:20220130021436j:image

 

これまで、農村訪問の際などにお試しで行っていた調査を、質問も精査し、細やかながら本スタート^^🌈

 

マダガスカルの方々の幸福度や思考等を以前から知りたく、自ら考えた全11問。

 

思いの外皆さん真剣に取り組んでくださって^^💓

f:id:ripopo1212:20220201064353j:image

 

自由記述では、書いてくださった文字が、なかなか難解💫☺️

 

これからの活動に活かしていくため、解読も少しずつ^^🐾💪🔍

 

🔽質問内容

🌸01.あなたは幸せ(5段階CK)ですか?それはなぜですか?

🌸02.何をしている時が楽しいですか?

🌸03.あなたが一番大切にしているものは何ですか?

🌸04.今の生活に満足(5段階CK)していますか?それはなぜですか?

🌸05.もしお金が沢山あったら何をしたいですか?

🌸06.何をしたら生活がよりよくなると思いますか?

🌸07.生活をよくするために取り組んでいること(5段階CK)はありますか?それは何ですか?

🌸08.私と取り組みたい事(5段階CK)はありますか?それは何ですか?

🌸09.コブ牛と豚は何匹飼っていますか?

🌸10.BGについて知って(5段階CK)いますか?

🌸11.BGについて興味(5段階CK)はありますか?

 

文字を解き進めていくと、その方のひととなりや、マダガスカル人の方々の国民性が見えてくるよう☺️

 

例えば、05.もしお金があったら何をしたい?

の質問では、皆で話し合ったわけでもなく、ほぼ全員が、"助けが必要な人を助ける"と書かれており🌈😲

 

今回の調査対象者が、同じ農民の方でも、農業普及員さんという立場もあるのか、自分のやりたい事を書くのではなく、他人を思いやる慈愛の心に感銘を受けました( ;  ; )

 

5段階チェックの項目でも、かなり興味深い傾向が^^🍀

 

特に、これから活動を考えているBG(詳細はいずれ^^)も、全く知らない方は少なく、かつ皆さんとても興味を持たれている事に、驚きと嬉しさを☺️✨

(調査結果は、調査数も更に増えてきた後に、まとめて報告予定です^^🌈)

f:id:ripopo1212:20220131205942j:image

 

アンケートも回収し終わった頃、漸く会議もスタート☺️🌈

f:id:ripopo1212:20220130021633j:image

 

今回は、家畜の話もしているよう…

CDRさん一人一人の話を聞き、意見交換を🌈

 

そして、2時間弱で会議は終了☺️

(寝ている方も笑)

本日は、これにて解散🍃

 

予定していた新年会は…

次回、来月末に実施とのこと☺️笑

 

大分慣れたものの、常々、日本の働き方や組織運営等とは異なることを、身を持って体感☺️

(アンチラベ配属後の出勤初日、所属長から直々にあると聞いていた全体会議が、行ってみれば誰もいなかった事も^^。待てど暮らせど誰も来ず…そんな3ヶ月前も懐かしく☺️)

f:id:ripopo1212:20220131041628j:image

 

が、ふと逆に、日本人同士の方が、同じだからこそ、"こうであるはず"という固定観念が深層にあり、価値観の違いや異文化を肌身で感じる事が多いことも、実感…🍃🌈

 

自身が、マダガスカルの方々に抱く寛容さや柔軟性を、そのまま誰にでもスライドして適用し、さっぱり受け流す力を、少しずつ更にしっかり蓄えていきましょ^^🌿✨

f:id:ripopo1212:20220131041814j:image

 

沢山の溢れる恵みと学び

素晴らしい時間やご縁に、

心より感謝いたします☺️💓

 

🔽その他備忘録^^🍃

 

アンチラベは、野菜や果物が本当に豊富🍊

f:id:ripopo1212:20220201053836j:image

 

その中でも、バナナはこの3ヶ月、毎日そこら中の道端で売っています☺️

f:id:ripopo1212:20220129215543j:image

 

身体によくちょっとした食事代わりにもなるバナナは、ほぼ毎日購入🍌

 

買い方は、基本、重さにて⚖️

 

相場は1Kg1,200〜1,500アリアリ(約40円)。

どこで買うのが一番安いかも把握して☺️

 

それにしても、本当に毎日、山のように並べて売られているバナナ😲🍌

 

マダガスカルの国土は広いものの、どこに毎日、そんなに沢山のバナナがあるのか、心底不思議に思うくらい…🤔

f:id:ripopo1212:20220130021549j:image

(🔼まだ青い大量のバナナを、荷車で運んでいる光景^^)

 

今のところバナナに限定的な季節性を感じない一方、アンチラベに来てから、露店に一時大量に並んだ主な野菜や果物は…^^🍎

11月…ライチ

f:id:ripopo1212:20220131043255j:image

12月…プラム

f:id:ripopo1212:20220131043345j:image

1月…トウモロコシ、洋梨

f:id:ripopo1212:20220131043744j:image

f:id:ripopo1212:20220131043357j:image

(🔼そこらじゅうの道端で、茹でたてor焼きたてのトウモロコシを買って食べることができます😊)

f:id:ripopo1212:20220221234808j:image

 

人々のエネルギーと共に、

旬や大地の恵みを感じる日々を☺️💓

 

#JICA#海外協力隊#JOCV#2021年1次隊#マダガスカル#madagascar#アンチラベ#antsirabe#コミュニティ開発#草の根の活動#感謝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  

PVアクセスランキング にほんブログ村